マネーtips!お金持ちになるための365日

専業主婦・夫の年収500万円「現在妊娠中で、子どもを3人希望」1カ月のリアルな家計状況を聞いた

All About編集部が6月26~27日に実施した「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。今回は、愛知県尾張旭市に住む、27歳女性の世帯の生活実態です。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

All About編集部が6月26~27日に行った「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と照らし合わせるなど、生活の参考にしてみてください。

世帯年収500万円の夫婦「出産予定。退職したので節約生活を頑張りたい」

出産を控えた夫婦

第1子妊娠中。将来的に子ども3人を希望

今回は、愛知県尾張旭市に住む、27歳女性の世帯の生活実態です。

夫婦2人暮らしで、現在は第1子妊娠中のため専業主婦。夫の年収の500万円で家計をやりくりしているとのことで、現在の生活について、「9月出産予定で5月末に退職し、旦那の1馬力になったので節約生活を頑張っていこうかなと思ってます」とコメント。将来的には、子どもを3人希望しているとのことです。

食費や光熱費など、リアルな収支状況とやりくりのポイントは?

■愛知県尾張旭市、27歳女性の世帯の場合
年収:夫500万円
住宅ローン:8万円
間取り:5LDK(一軒家)
食費:3万5000円
交際費:3万円
電気代:1万円
ガス代:3500円
水道代(2カ月での請求額):2500円(浄化槽)
通信費:4000円
車(ガソリン代、駐車場代、保険料、その他維持費など):1万円
その他:外食費5万6000円
貯蓄に回す金額:3万5000円

「節約術になるかわかりませんが、お家のリビングが吹き抜けになっているので日中は電気をつけなくても部屋が明るいです。電気代はアパート時代の時に比べてかなり浮いてます」と教えてくれました。

今後の生活の計画について聞いたところ、「今は旦那とお財布が別々ですが、今後私が職場復帰するかわからないので話し合いたいと思います」とのことでした。

※回答者コメントは原文ママです
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/7/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます