あわてるとろくなことがありませんよ!
電車やバスに乗る時には、駆け込み乗車は絶対にダメですし、突然の揺れにも備えておかねばなりません。とにかく、あわてないこと、これが重要です。電車に乗ったら、わんこの顎が……? ほっこり体験談が続々と
「満員電車の中でサラリーマン風の男性の横でつり革をつかんでいた大学生、電車が揺れてサラリーマンの頭に手が当たったところ、サラリーマンのウィッグがズレてしまったのです(50代・女性)」
ダブル・ヅラ・エピソードでした。笑ってはいけないのですが、すみません!
席を譲ると起こること
あわてた大人のドタバタを見た後は、心優しき幼い子どもたちの様子をどうぞ。「座席に座っていた小学生くらいの子どもが、乗車してきた妊婦さんに対して譲ってあげていました(30代・女性)」
「座っていた3~4歳位の男の子が、乗車してきたおばあちゃんにすかさず『座っていいよ』と満面の笑みで譲っていました(50代・女性)」
「電車の発車ギリギリに入ってきて、『1駅だけだから大丈夫』という80~90代の女性に必死になって席を譲ろうとしていました。私立の学校に通ってると思われる小学1年生でした(50代・女性)」
そして、席を譲ると何が起こるかというと……。
「席を譲ったお婆さんが、降りる時にロールケーキをくれた(50代・男性)」
やった! ロールケーキをもらったのは、小さい人ではありませんでしたが。
ただ……席を譲ったときに、たまにはこんなこともあります。
「高齢の男性に席を譲ろうとしたら、そんなに年寄りじゃないと怒られた(30代・女性)」
揺れる乙女心ならぬ男心。いつまでも若くありたいというおじいちゃんの心をおもんぱかり、トホホな気持ちを抑え込みましょう。
親切のあとに「とびきり」な瞬間が……
そんな親切を続けていたら、もしかして極上の瞬間に出会えるかもしれません。最後にとびきりなやつをどうぞ。「電車で座っている時、隣の方が連れていた盲導犬が私の足の甲に顎を乗せてきました。暖かくてほっこりしました(30代・女性)」
犬好きだったらたまらない、ごほうびのような時間を最後にご紹介しました。