今年もファミマのフラッペに「ポケモン」が登場!
ファミマのフラッペは2014年6月から販売を開始し、これまでに約80種類を販売。累計販売数は約2億4千万杯を突破しています(2023年3月時点)。
2023年は、昨年6月に発売され人気だった「ピカチュウ」とのコラボフラッペがパワーアップして登場! 今回は、Nintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とのタイアップで、フレーバーも3種類に増えて展開しています。
食感にこだわった3種類のフラッペ!
フラッペは、くさねこポケモン「ニャオハ」をイメージした「マスカットフラッペ」、ほのおワニポケモン「ホゲータ」をイメージした「いちごバナナフラッペ」、こがもポケモン「クワッス」をイメージした「ラムネソーダフラッペ」(税込350円)の3種類が販売されています。
店頭のポスターなどには、それぞれ「ぷるぷる」、「ゴロゴロ」、「ザクザク」という食感が書かれています。
カップのデザインがかわいい!
試食したのは、「マスカットフラッペ」。普段は持ち帰って自宅で作ることが多いのですが、この日はお店で作ってみました。
お店の専用マシンで、ミルクを注いで完成!
カップをもんで蓋を外し、専用マシンにセット。適温のミルクが注がれて完成です。自宅で作る場合は自分でミルクを用意する手間がありますが、お店だと自動でできるのでやっぱり便利ですね。
マスカット氷にぷるぷるゼリー&パイナップル
「マスカットフラッペ」はマスカット味の氷に、「ぷるぷる」とした食感のマスカット味のゼリーと、底にパイナップルの果肉が入っています。パイナップルは「ピカチュウ」をイメージした黄色い食べ物ということで、全フレーバーに共通で入っています。
フルーティーなマスカットにミルクがまろやかさをプラス
マスカットの甘い香りにミルクが加わって、まろやかな味わい。氷の粒が細かいので食感がガリガリせず、口どけがなめらかなのもファミマのフラッペの特徴です。
ごろごろパイナップルの存在感がイイ!
飲んでいる途中にパイナップルの果肉を発見! ストローで飲める大きさではあるのですが、ごろごろと入っているので存在感があり、トロピカルな香りがマスカットとよく合います。
ぷるぷるゼリーの食感も楽しい!
さらに飲み進めていると、ぷるん、つるんっとしたマスカットゼリーに遭遇。シャリシャリとした氷の中で食感のアクセントになっています。
「マスカットフラッペ」はさっぱりとして飲みやすく、暑くなるこれからの季節にぴったり! さっそく他の味も飲んでみたくなりました。ポケモンのデザインもかわいいので、家族でも楽しめること間違いなしです。
<関連記事>
専門店みたいなスムージーがセブンで買えちゃう!「お店で作るスムージー」はクオリティ高くて感動モノ