ですが発表されたiPhoneをいつ買うべきなのか?という買い時には悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。とりわけ現在は、円安や政府によるスマートフォンの値引き規制などによって、かつてのように最新のiPhoneを安く購入するのは難しくなっています。
それだけにiPhoneをいつ購入するべきか悩む人も多いかと思いますが、正直なところ実際の買い時は、iPhoneをどのような目的で購入するかによって大きく変わってきます。
新iPhoneを購入すべき3つのタイミング
では具体的な買い時を、大きく3つのパターンに分けて解説しましょう。(1)最新のiPhoneをいち早く使いたい人
まずはとにかく最新のiPhoneをいち早く使って新機能を試したい人や、新しいiPhoneを自慢したい人。どんなに値段が高くても最新のiPhoneが欲しいという人は一定数いるかと思いますが、そうした人たちの買い時は言うまでもなく、新iPhoneの発売直後です。
最新のiPhoneが使えるメリットは時間が経つにつれ失われていきますから、とにかく発売開始直後に確実に購入できるようにすることが重要です。そして発売日に確実に購入するために重要なのが事前予約です。
新しいiPhoneは発売前からApple Storeや、iPhoneを扱う携帯各社で事前予約ができます。しかし、機能&性能が高い上位モデル、現在であれば「Pro」シリーズは予約が殺到して早々に予約が終わってしまう傾向にあります。それだけに予約開始直後の争奪戦に負けないよう、事前に日時を確認し、あらかじめ欲しいモデルや色、支払い方法を決めておくなど準備をしっかり整えておいてください。
(2)できれば新機種のiPhoneが欲しい人
発売直後に新機種を手にすることに強くこだわる人はさすがにあまり多くないかと思いますが、発売日から多少時期が過ぎていても、どうせ買うなら新しいiPhoneの方がいいという人は結構多いのではないでしょうか。
そうした人たちがいつ新iPhoneを購入すべきなのか?と言いますと、やはり割引キャンペーンなどが実施されている時でしょう。そうしたキャンペーンの多くは携帯電話会社が実施していることが多いですし、携帯電話会社から購入する際は分割払いを前提に購入し、途中で端末を返却すると残債の支払いが不要になる、いわゆる端末購入プログラムが利用できることから、返却が必要とはいえ高額なiPhoneも比較的安価に使えるようになります。
そのキャンペーンが実施される時期ですが、おおむね新iPhoneの発売直後、そして割引販売が増える3月前後の春商戦などが多い傾向にあるので、こまめに情報をチェックすることをおすすめします。ただ携帯各社のキャンペーンは対象機種が限定されていたり、割引をフルに適用するには回線契約や他社からの乗り換えが必要だったりすることも多いので注意してください。
最新機種を安く買うなら携帯各社のキャンペーンが狙い目。例えば2023年4月23日からは、「楽天モバイル公式 楽天市場店」でiPhone購入者に10%値引きするキャンペーンを実施しており、楽天モバイルの回線とセットで初めて購入するとポイント還元も受けられる
(3)とにかく安くiPhoneを買いたい人
iPhoneは性能の高い機種が多く長く使える傾向にあるので、最新機種でなくていいからとにかくiPhoneを安く買いたい、という人も多いかと思います。そうした人たちの買い時は、新iPhoneが発売されてから1年後以降、つまり旧機種になったタイミングです。
アップルはiPhoneの旧機種の一部を新機種と併売することが多く、その際販売される旧機種は必ず値引きがなされることから、そちらを狙って購入するのも手です。より安く購入したいのであれば携帯各社のショップや家電量販店の店頭で実施されている割引キャンペーンを狙うべきで、とりわけ旧機種は新機種以上に大幅な値引きがされやすいことから“出物”を探せばかなり安い値段で購入できることがあります。 ただ古い機種はあまり時間が経つと在庫がなくなってしまうことも多く、値段が下がるのを待ち続けて買いそびれた……ということもあるので注意が必要です。加えて2023年後半には政府がスマートフォンの値引きを一層厳しく規制する可能性が高いので、2023年に関して言うならば「安く買うなら今すぐ買う」べきでしょう。
機能や為替によって判断する手も
ただ最新のiPhoneを買いたいかどうかは、新しいiPhoneの機能に魅力を感じるかどうかにも大きくかかわってきます。新しいiPhoneの機能にそれほど魅力を感じないのであれば無理に買わずに来年まで待ち、その間は旧機種を使い続ける、あるいは古いiPhoneを安く買ってしのぐという選択もあるでしょう。またiPhoneの価格は為替の動向によっても大きく変動します。2022年は新iPhoneが発売されるタイミングで1ドル150円台という大幅な円安となったことからiPhoneの値段が大幅に上がってしまいましたが、2023年に入ると1ドル130円台と、当時と比べれば円高になっています。
さらに今後、秋までに為替が大きく変動することがあれば、それに応じてiPhoneの価格も変わってくるかもしれません。新iPhone発表時の価格を見極めた上で、新機種と旧機種のどちらを買うか判断するというのもひとつの手といえるかもしれません。
【おすすめ記事】
・iPhoneのバッテリー交換はいつするべき? 目安と申し込み方法は
・解約後の「SIMカード」は返却しないとダメ? 処分する場合の注意点は
・新生活の1人暮らし、スマホ1台で生活するならどの通信サービスがおすすめ?