コンビニグルメ

見た目はかわいいハンバーガー!? ローソンの新作「あんバターサンド」はバターの塊感がすごかった!

ローソンに新作の「あんバターサンド」が登場しました。注目すべきは、バターの厚み! 口の中でじわじわと溶けるバターとあんこ、ホイップのハーモニーを楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

ローソンの「とろけまクリームシリーズ」に、新作「あんバターサンド」(税込248円)が仲間入りしました。
 

シンプルで奥が深い「あんバターサンド」の世界

ローソン「あんバターサンド」

チルドスイーツとして販売されている、ローソンの「あんバターサンド」

あんことバターの組み合わせはもはや鉄板となっていますが、なかでも粒あんとスライスバターをパンで挟んだ「あんバターサンド」は数年前からトレンドにもなっている人気のアイテム。パンの生地やあんこの種類、バターの状態(塊なのか、ホイップなのか)でも味わいが変わるので、シンプルだけど実は奥が深いスイーツなんです。

ハンバーガーみたいなビジュアルがかわいい!

ローソン「あんバターサンド」

見た目は「ハンバーガー」っぽいですが、はたしてお味は?

今回の「あんバターサンド」は、あんことバターの相性を考え抜いてサイズと厚みを調整したそう。見た目がハンバーガーみたいでかわいいですね。

あんことバターを引き立てるため「パン風味」は控えめ

ローソン「あんバターサンド」

冷蔵されていてもパンはふんわり、軽い食感

パンはブリオッシュのようですが、食べてみるとバターのリッチな風味はそこまで感じられず、どちらかというとバターロールに近い味わい。ふわふわとして、甘さもしっかりあります。

クセになる甘じょっぱさが、あんバターの真骨頂!

ローソン「あんバターサンド」

あんこ、バター、ホイップの黄金バランス

あんこは、あずきの粒を感じられつつもなめらかな口どけで、バターや生地との一体感が抜群。咀嚼するとバターが口の中でじわじわ~っと溶けてコクと旨みが広がり、あんこと合わさって徐々に甘じょっぱい味わいに変化していきます。

バターの塊感がすごい!

ローソン「あんバターサンド」

見た目の印象以上に、バターを食べている感がすごいです!

バターは厚さが7mmほどのボリュームがあるので、噛んだ時もしっかりバターの塊を感じられます。ホイップクリームはあっさりとした味わいですが、これがあることでデザートらしさが一気に高まります。

ローソンではこれまでも常温のパンコーナーなどで「あんバターサンド」を販売していますが、今回は「バタースイーツ」の名に恥じない、バターの圧倒的な存在感が印象的でした。とはいえ生地が軽いので、見た目よりも食後感はライトでデザートとしても楽しめます。バター好きさんはぜひ食べてみてくださいね。
 

<関連記事>
【期間限定】開発に5年!ハーゲンダッツ新作「スプーンクラッシュ」はおいしさが“じゅわ”っとあふれてた
ローソン×猿田彦珈琲コラボ第2弾!コーヒーとチョコが香る大人の「ティラミスモンブランケーキ」

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます