コンビニグルメ

レモンピールのプチプチ感がたのしい! 高たんぱく「ダノン オイコス」ヨーグルトにレモン味が新登場

1個でたんぱく質10gがとれるヨーグルト「ダノン オイコス」に、新たに「レモン&レモンピール」が登場! 暑くなるこれからの季節にぴったりの爽やかなフレーバーです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

「おやつも身体にいいものを食べたい」というニーズがますます高まっている現代。コンビニでもヨーグルトをはじめ、ナッツやドライフルーツ、カットフルーツなど、健康志向の商品が増えています。

おやつにもおすすめ! 高たんぱくヨーグルト

ダノン オイコス レモン&レモンピール

「ダノン オイコス」は、コンビニやスーパーで売られている高たんぱくヨーグルト

健康志向のおやつのなかでも、「手軽に良質なたんぱく質がとれる」と人気なのが、高たんぱくヨーグルト。スポーツをする人や体を鍛えている人が食べるイメージがありますが、腹持ちがよくヘルシーなので、おやつにもおすすめです。

定番フレーバーに「レモン&レモンピール」が仲間入り

ダノン オイコス レモン&レモンピール

「ダノン オイコス レモン&レモンピール」。価格は160~180円台(税込)

実食したのは、4月に発売された「ダノン オイコス レモン&レモンピール」。通年販売されている「プレーン(砂糖不使用/加糖)」、「ストロベリー」、「ブルーベリー」に加えて、新たな定番フレーバーとして登場しました。

たんぱく質が10gとれて、脂肪ゼロ!

ダノン オイコス レモン&レモンピール

1個でたんぱく質が10gもとれるのはうれしい! しかも脂肪ゼロ

「ダノン オイコス」は、独自の水切りヨーグルト製法で作られた濃密でクリーミーな食感が特徴のヨーグルト。1個(約110g)あたりのたんぱく質含有量は10g。一般的なヨーグルトのたんぱく質含有量は、100gあたり3.6gなので、約3倍も含まれていることになります。

卵(1個あたり約6g)や納豆(1パックあたり約8g)などと比べても多い! しかも、脂肪ゼロでカロリーは100kcal未満とカラダにうれしい商品設計となっています。

クリームチーズのような濃厚な口どけ

ダノン オイコス レモン&レモンピール

容器のフチについたヨーグルト、ここだけ集めて食べたくなります(笑)

蓋を開けるとフチにヨーグルトがついているのは、オイコスではおなじみ(笑)。この蓋についている部分がクリームチーズのようで、個人的には結構好きだったりします。
 

レモンフレーバーがすっきり爽やか!

ダノン オイコス レモン&レモンピール

レモンピールが入っているので果実感がアップ!

白いヨーグルトの中に、ところどころにレモンピールの粒が見えます。従来の「ダノン オイコス」のフルーツフレーバーには、底面にフルーツソースをしのばせた商品もありますが、この「レモン&レモンピール」はヨーグルト全体がレモンフレーバーなので、さっぱりと食べられます。

たくさんのレモンピールがフルーティーさを強調

ダノン オイコス レモン&レモンピール

ほどよい甘みとレモンの爽やかな香りで、すっきりとした後味

クリームチーズのような濃度がありつつも、口どけはなめらか。砂糖は入っていますが、甘すぎないのもいいですね。レモンピールの粒々がかなりの割合で口に入ってくるので、プチプチとした食感と風味の両方を楽しめます。

暑くなるこれからの季節にぴったり

ダノン オイコス レモン&レモンピール

さっぱり食べられるので、高たんぱくヨーグルトが食べにくいと感じる人にもおすすめ

最後まで爽やかな後味ですっきりと食べられますが、たんぱく質が10g入っているので、普通のヨーグルトより食べごたえがあり、お腹は大満足。筆者はレモン味の食べ物が大好きなので、定番ラインナップに加わったのはうれしいニュースでした。

暑くなるこれからの時期に、朝食はもちろん、ランチどきやおやつ、スポーツの後など、さまざまなシーンで爽やかに食べられるのもいいなと思いました。 

<関連記事>
【期間限定】開発に5年!ハーゲンダッツ新作「スプーンクラッシュ」はおいしさが“じゅわ”っとあふれてた
ローソン×猿田彦珈琲コラボ第2弾!コーヒーとチョコが香る大人の「ティラミスモンブランケーキ」

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます