Q. 薬を水で飲むのが苦手です。コーヒーやジュースで飲んでもいいですか?

【薬学博士・大学教授が解説】薬の味が苦手だから、水や白湯ではなく、コーヒーやジュースで飲みたいと考える方もいるようです。薬を水以外の飲み物で飲んでも問題ないのか、薬の効果や体に悪い影響はないのか、わかりやすく解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. コーヒーやジュースで薬を飲んでも大丈夫?

コーヒーと薬のイメージ

薬を水や白湯ではなく、コーヒーやジュースで飲んでもいいのでしょうか?

子どもに限らず、大人でも薬を飲むのが苦手という人はいます。水や白湯では、薬の苦味や風味が隠せないので、他の飲み物で飲みたいと考える方もいるようです。薬の効果や体への問題はないのでしょうか。

Q. 「薬を水や白湯で飲むのが苦手です。味がわからないようにコーヒーやジュースで飲みたいのですが、薬が効かなくなったり、身体に悪いことが起こったりしますか?」
 

A. 薬は指示通り、水か白湯で飲みましょう

飲み薬は、水(もしくは白湯)で飲むことを前提に開発されています。薬によって性質が異なるため、どうしてもという方は医師か薬剤師に必ず確認しましょう。基本的には、水以外の飲み物で飲むと想定外のことが起こる可能性がありますので、やめましょう。

たとえば、お茶に含まれる成分が薬の吸収を妨げてしまい、本来の薬の効果が発揮されないこともあります。また、コーヒーには覚醒作用を示すカフェインが入っていますので、睡眠薬とコーヒーを一緒に飲むと、お互いの作用を打ち消してしまう恐れがあります。ジュースの中には、肝臓の働きに影響する成分が入っていることがあり、治療薬の効果を変化させ、想定外の副作用が起こる恐れもあります。

さらに、薬の味をごまかしたいとのことですが、水以外の飲み物と一緒に飲むと、苦味がさらに強くなってしまう薬もあります。基本的に素直に水で飲んだ方がましだと思います。

なお、薬が飲めないお子さんやお年寄りは、服薬専用のゼリーやカプセルを利用してもいいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます