コンビニグルメ

ローソン×猿田彦珈琲コラボ第2弾!コーヒーとチョコが香る大人の「ティラミスモンブランケーキ」

ローソンと『猿田彦珈琲』とのコラボスイーツ第2弾が登場!「ティラミスモンブランケーキ」はチーズとコーヒー、チョコのハーモニーで香りを楽しめるスイーツです。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

国内19店舗を展開するスペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』と、ローソンのコラボスイーツ第2弾が発売されています! 2022年の第1弾コラボでは30~50代の客層を中心に好評で、スイーツ2品とチルド飲料2品で累計約280万個が売れたそう。今回はスイーツ2品とチルド飲料1品が発売されています。

コラボ第2弾は、初の「ケーキスタイル」が登場!

ローソン「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」

第1弾のときと同様、かわいらしいパッケージデザイン!

ご紹介するのは、「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」(税込340円)です。前回はカップスイーツでしたが、今回は生ケーキ! コーヒーとチョコの香りが楽しめるスイーツということで、期待が高まります。

濃厚なティラミスクリームがたっぷり

ローソン「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」

見た目は普通のティラミスのようですが、中にコラボならではのパーツが!

表面にたっぷり絞られているのは、ティラミスクリーム。マスカルポーネチーズに加えてクリームチーズが入っているので、ホイップクリームよりも固くやや重めの口どけ。

隠し味の「マルサラワイン」で風味アップ

ローソン「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」

チーズのコクがありますが、くどさは感じません

隠し味としてイタリア産マルサラワインが入っているそうですが、ダイレクトに洋酒の香りがきいているというよりも、「奥のほうにいる」という感じ。洋酒を使うことで味わいにキレが出るので、チーズのコクがありながらも後味は重くありません。

コーヒー香るガナッシュが抜群の存在感!

ローソン「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」

間にしのばせたチョココーヒーガナッシュがおいしい!

底面はココアスポンジ、その上にサクサクのフィアンティーヌ(クレープ生地をごく薄くのばして焼き、細かく砕いたもの)と、ほろ苦さと酸味を併せ持ったチョココーヒーガナッシュという構成です。

チョココーヒーガナッシュは少量ながらも存在感があり、チョコの甘みのあとにコーヒーの香りの余韻がぐーっと長く残るような後味。コーヒーの香りのきかせ方は、さすが専門店監修と納得です。

一緒に食べると、コーヒーの風味がより引き立つ

ローソン「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」

ふんわりとしたココアスポンジも、濃厚なクリームたちを受け止める大事な存在

さらに、コーヒー風味のホイップが適度なミルク感を与えてくれ、コーヒーの風味がより引き立ちます。いろいろなパーツが重なっているので複雑な香りや味が楽しめて、本格感がありますね。

猿田彦珈琲とのコラボは、やっぱり間違いないおいしさ!

ローソン「Uchi Café×猿田彦珈琲 ティラミスモンブランケーキ」

もちろんコーヒーとの相性も間違いないです

全体のバランス的にはティラミスクリームが多いので、最初はティラミスの濃厚なチーズ感を味わいつつも、途中からはコーヒーのスイーツを食べている感覚に。フィアンティーヌの食感のアクセントもあって、最後まで楽しくいただきました。

前回のコラボ同様、今回も満足度の高いスイーツでしたので、ぜひ多くの方に食べていただきたいです。

<関連記事>
【コラボ第1弾】コーヒー好きなら食べてほしい!「猿田彦珈琲」×ローソンのコラボスイーツが絶品すぎる
ローソンで大人気「濃密カヌレ」のプレミアム版が登場! ピスタチオ風味を楽しめるのは今だけ!!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます