ローソンの新たな看板スイーツ「濃密カヌレ」と「濃厚生チーズケーキ」が、累計販売1700万個を突破したことを記念して、それぞれのプレミアムバージョンが発売になりました。
その名も、「プレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)」(税込268円)と、「プレミアム濃厚生チーズケーキ(いちご)」(税込354円)の2品です。
パッケージも少しゴージャスに!?「プレミアム濃密カヌレ」
今回は、「プレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)」の方を実食してみました。通常の「濃密カヌレ」が税込160円なので、約100円アップのゴージャス版です。
カヌレ生地は「もっちり感」が強め
チョコレート生地のカヌレに、ピスタチオの粒と、ピスタチオのクリームがトッピングされています。指先で少し触れてみると、ややしっとりとした感触。食べてみても、カヌレの特徴である表面のカリッとした食感は弱めで、中のもっちりとした食感のほうが強く感じられます。
菓子パンのような親しみやすい味わい
原材料には菓子パンなどによく使われる「チョコフラワーペースト」が使われており、カカオを感じる“本格的な味わい”というよりも、チョココロネのクリームのような“親しみやすい味わい”でした。
ショコラ&ピスタチオのクリームがアクセントに
ピスタチオクリームの下にはチョコクリームも少しデコレーションされていて、チョコレート風味をより強めにしています。
ピスタチオの風味が加わることで満足感もアップ
カヌレ単体だとちょっと単調な味わいですが、ピスタチオの粒とクリームを一緒に食べると、香りと食感がプラスされて贅沢な味わいに変化します。
プレーンなカヌレと好みが分かれそう
カヌレの持ち味であるカリッ、もちっとした食感のコントラストや、特徴的なラムの風味は通常の「濃密カヌレ」のほうが強く感じられるので、プレミアム版と通常版で好みが分かれそうだなという印象でした。
贅沢を言わせてもらうなら、もう少し本格的なカカオの香りが楽しめると、なおよかったなと思いました。それにしても「カヌレ人気」は2023年も続きそうで、これからも楽しみですね。
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