iPhone

【iPhone便利テク】電話の着信拒否方法をマスターしよう

iPhoneで着信拒否を設定する方法をご紹介。興味のない勧誘電話など、着信拒否したい場合にぜひ使ってみてください。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

【iPhone便利テク】電話の着信拒否方法をマスターしよう

iPhoneで着信拒否を設定する方法を解説

スマートフォンに、身に覚えがない番号が電話が掛かってきて困ったことはありませんか。筆者はたまに、不動産投資などの営業電話が掛かってくることがあります。初回は相手を特定できないので電話に出てしまうのですが、2度目はコール音が鳴らないように着信拒否設定をするようにしています。

今回は、iPhoneの着信拒否設定の仕方を解説します。筆者は、友人との連絡はLINE通話がメインになってきましたし、不要なコールは取らないで済むように、積極的に設定するようにしていますよ。
 

着信履歴から着信拒否をする方法

まずは着信履歴に残っている電話番号を着信拒否にする方法です。

電話アプリを開き、「履歴」「よく使う項目」の中から着信拒否したい番号を選び、「 i 」アイコンをタップ。表示された項目の中から「この発信者を着信拒否」をタップします。
【iPhone便利テク】電話の着信拒否方法をマスターしよう

着信拒否したい番号を選び、「 i 」アイコンをタップ。表示された項目の中から「この発信者を着信拒否」をタップ

以降は、指定した連絡先から電話が掛かってきても、自分のiPhoneには通知が表示されないようになります。着信履歴も残りません。
 

新規の連絡先を着信拒否する方法

上記の方法は、すでにある発信/着信の履歴から着信拒否をする方法でした。では新しい連絡先を着信拒否したい場合はどうするか。その場合は「連絡先」に登録をして、その番号を着信拒否することになります。

しかしこれは非常に面倒です。そもそも、これから着信を拒否しようとしている相手を、連絡先に登録するのも避けたいですよね。

ですので筆者が新規の番号を拒否する場合は、その番号にこちらから発信して、すぐに切り、発信履歴を付けてそこから着信拒否をするようにしています。

発信のときは、相手へのコールが鳴るのを待つ必要はありません。発信したら即座に電話を切ってOK。それだけで履歴は付きます。※あくまで筆者のやり方ですので、発信をしたくない人は上記で紹介した連絡先に登録をしてから着信拒否設定をする方法もあります
 

着信拒否した連絡先を確認、解除する方法

着信拒否した相手を確認したり、着信拒否設定を解除したりしたいときは、設定アプリから操作します。

1. 
設定アプリを開き、「電話」→「着信拒否した連絡先」と進みます。すると対象の連絡先が一覧で表示されます。
【iPhone便利テク】電話の着信拒否方法をマスターしよう

設定アプリで「電話」→「着信拒否した連絡先」と進むと、対象の連絡先が一覧で表示される


2. 
解除したい場合は、該当する連絡先を右から左にスワイプ。「着信拒否設定を解除」というテキストが表示されますので、これをタップすれば完了です。
【iPhone便利テク】電話の着信拒否方法をマスターしよう

該当する連絡先を右から左にスワイプ。「着信拒否設定を解除」と表示されるので、タップすれば完了


 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます