コンビニグルメ

デコポン果汁がジューシー! 大福にこだわるローソンの自信作「デコポン大福」実食レポート

旬のデコポンを甘さ控えめの白あんと一緒に包んだ「デコポン大福」は、デコポンのさわやかな香りと甘み、ジューシーさが味わえるローソンの自信作です。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

先日、ローソンの春の新作スイーツ発表会が開催され、この春に発売されるスイーツがお披露目されました。和菓子カテゴリーでは「大福」に注力していくそうで、「定番和菓⼦」と「ハイブリット和菓⼦」の2軸で展開していくといいます。

トレンドの「フルーツ大福」がローソンで買える!

 ローソン「デコポン大福」

専門店では1個数百円するフルーツ大福が、200円台で買えるのはうれしい

その中の1品が、「デコポン大福」(税込235円)。昨今、人気のフルーツ大福はコンビニでも時折見かけるようになりましたが、デコポンは初めて! 季節感を感じられる味わいと、鮮やかなオレンジ色の断面が魅力的です。

お餅はふんわり、フルーツはジューシー

 ローソン「デコポン大福」

手で持つとくっついてしまいそうなほど、お餅はやわらか

コンセプトは、「キメ細やかなふんわりとした⾷感の餅と、生果物本来の甘み・旨みが楽しめるフルーツ大福」。

ジューシーなデコポンと一緒に口の中でとろける!

 ローソン「デコポン大福」

オレンジ色の断面がかわいい!

餅生地には新潟県産羽二重粉を使用しており、ふわっととろけるような軽さです。ジューシーなデコポンと甘さ控えめの白あんとともに、なめらかに口の中で溶けていきます。

白あんのやさしい甘みが、デコポンを引き立てる

 ローソン「デコポン大福」

クセがなくやさしい甘さの白あんが、デコポンの繊細な香りに寄り添います

デコポンは、糖度の高い熊本県産を使用。爽やかな香りと甘みが口の中に広がります。白あんが甘さ控えめなので、よりデコポンのみずみずしい味わいが引き立ちます。

フルーツ大福は、フルーツに対して餅生地が固すぎたり、逆にフルーツの水分で餅生地がべちゃっとなってしまったりと、バランスが難しいスイーツだと感じているのですが、この「デコポン大福」は、やわらかなお餅となめらかな白あん、デコポンが一体となって溶けていき、しっかりとバランスが計算されたスイーツだなと感じました。

「トレンドのフルーツ大福を食べてみたいけれど、近くに専門店がない」という方には、ぜひお試しいただきたい商品です。

<関連記事>
【2023春】旬のいちごを楽しんで!いま食べるべき「絶品いちごスイーツ」5品
信玄餅スイーツがローソンで買える!山梨銘菓「桔梗信玄餅」と初コラボの「どらもっち」を食べてみた

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます