資産運用

【3月21日】2023年最強開運日!この日にやってはいけないことは?

2023年3月21日(火・祝日)は、暦上の最大吉日といわれる「天赦日(てんしゃび)」です。天赦日は一年に6日ほど巡りますが、それぞれに開運アクションが異なることをご存じですか? 今回はこの日にやると運気がアップすることと、控えるべきことをお伝えします!

久富 有里加

執筆者:久富 有里加

資産運用ガイド

  • Comment Page Icon
2023年3月21日(火・祝日)は、暦上の最大吉日といわれる「天赦日(てんしゃび)」です。天赦日は一年に6日ほど巡りますが、それぞれに開運アクションが異なることをご存じですか?

今回はこの日に控えるべきことと、運気アップにつながる開運アクションをお伝えします。
 

NGアクションは「ローンを組む・借金をして物を買う」

3月21日は春の天赦日であり、寅の日でもあります。この寅の日が重なることから「お金を使う」「ビジネス関連によい」と思われがちですが、1つだけ注意点があります。

21日は一粒万倍日も重なります。一粒万倍日は行ったことが万倍にもなってかえってくる日です。これはマイナスのことも同様に影響するといわれ、借金やローンなどの負債がふくらむとされます。そのため、この日は借りをつくることは控えてください。

実際にお金を借りる・動かすのではなく、お財布の使い始めや投資の学びを始めるなどがよいでしょう。

3月21日の開運アクション2つ

  1. 生まれ育った場所へ行ってみる
  2. 新しい趣味や学びを始めてみる

3月21日の天赦日はたくさんの吉日が重なります。そのなかで珍しい現象なのが春分と社日が重なること。春分とは二十四節季という季節の考え方の1つで、ここを境に春のお彼岸期間となります。

このお彼岸のなかに【社日(しゃにち)】という吉日があり、これは生まれ育った場所を守ってくださる神様(産土神/うぶすながみ)を参拝するとよいとき。遠くのパワースポットへ行くより、はるかにご縁が深い産土神様へのぜひご参拝してみてください。

また今年は、金運・財運よりも、ご縁運・結婚運や恋愛運アップのほうが期待できる一年。金運アップだけを願うより、お金で買えないものやご縁を願うと豊かさにつながります。婚活を始めてみるのもよいですし、新しい趣味や学びを始めてみるのもよいでしょう。すでに結婚されている方も、一生おつきあいが続く素敵な仲間と出会えるかも。

3月の天赦日はスーパーラッキーデーですが、これからも天赦日は毎年6回程度巡ります。まずは“天赦日”という素敵な考えがあると知れたことで、この日が気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。慌てず、ご自身のペースで吉日を楽しんでみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます