家計簿・家計管理

「節電プログラム」でたくさんポイントをもらうために!冬の電気代の節約方法

寒い日が続くと気になるのが電気代です。そこで、チェックしたいのが政府の「節電ポイント」です。この記事では、電気代の節約につながる節電ポイントと、冬の電気代の節約方法についてご紹介します。

野村 蘭

執筆者:野村 蘭

地球にやさしい節約術ガイド

  • Comment Page Icon
寒い日が続くと気になるのが、電気代です。電気代価格は上がり続けており、家計の負担も増えています。そこで、チェックしたいのが政府の「節電プログラム(節電ポイント)」です。この記事では、電気代の節約につながる節電プログラムと、冬の電気代の節約方法についてご紹介します。
冬

寒い冬を乗り切る節電のコツ

電気代の節約に!節電プログラムに申し込もう

電力各社は、政府の要請により、節電割合に応じてポイントがもらえるキャンペーンをスタートしました。申し込むだけで2000円分のポイントがもらえるので、チェックしてみましょう。

申し込み方法は各電力会社によって異なるので、お使いの電力会社のHPで確認してみてはいかがでしょうか? 申し込みの期限は各社とも、2022年12月31日となっています。年内に忘れずに手続きをするようにしましょう。

参照:https://setsuden.go.jp(節電プログラム ディマンド・リスポンス|経済産業省 資源エネルギー庁)

節電プログラムによるポイント付与の仕組みは各社違いますが、たとえば前年の同じ月の電気の使用量と比較して削減できたり、対象時間帯に節電ができたりしたら、ポイントが上乗せされます。

参照:https://kepco.jp/miruden/info/2022_winter_dr/(関西電力)
 

節電につながるアクションは?

節電を頑張れば、電気代の節約になるだけでなく、ポイントまでたまります。ここでは、簡単にできて、節電につながるアクションをご紹介します。
 
  • 照明をこまめに消す
冬は暗くなるのが早いので、どうしても照明を使う時間が長くなります。使っていない部屋の照明をこまめに消すだけでも、節電につながります。
  • 暖房の温度を下げる
エアコン

 

環境省は、冬は室温を20℃にすることを推奨しています。室温が20度ぐらいになるように調節しながら、エアコンや暖房器具の設定温度を見直してみましょう。

参照:https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/about/

エアコンのフィルター掃除はこまめに

暖房にエアコンを使う場合は、フィルター掃除をこまめにしましょう。フィルターに汚れが詰まっていると、余計な電力を消費してしまいます。こまめに掃除をして、フィルターのほこりを取るだけでも、節電につながります。
  • 足元を冷やさない
靴下
下に冷たい空気が溜まりやすいので、足元をあたためるようにしましょう。足元が冷えていると、とても寒く感じます。ウールや起毛素材のあたたかい靴下をはいたり、ルームシューズをはいたりするだけでもあたたかくなります。
  • 寝るときは湯たんぽを使う
湯たんぽ

 

熱いお湯を注ぐだけの「湯たんぽ」。寝る前の布団に湯たんぽを入れて、布団の中をあたためておけば、暖房なしでもあたたかく眠れます。

いかがだったでしょうか? 今年の電気代の節約には、節電に取り組み、節電ポイントをゲットするのが近道です。この記事を参考に、節電にチャレンジしてみてください!

【関連記事をチェック!】
不要な服をお得に処分する方法!断捨離のコツも
【2022年版】高い電気代を節約する方法10選!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます