家計簿・家計管理

不要な服をお得に処分する方法!断捨離のコツも

年末が近づいてきて、もうすぐ大掃除に取り掛かる予定の方も多いのではないでしょうか? 今年は、大掃除と一緒に、服の断捨離に挑戦してみませんか? 服の断捨離が成功すれば、クローゼットがスッキリするだけでなく、お金も貯まり始めるなどたくさんのメリットがあります。今回は、服の断捨離のすすめ方のコツと、不要になった服の処分の方法についてご紹介します。

野村 蘭

執筆者:野村 蘭

地球にやさしい節約術ガイド

  • Comment Page Icon
年末が近づいてきて、もうすぐ大掃除に取り掛かる予定の方も多いのではないでしょうか? 2022年の年末は、大掃除と一緒に、服の断捨離に挑戦してみませんか?
洋服の断捨離をしてみましょう!

服の断捨離でクローゼットがスッキリ

服の断捨離が成功すれば、クローゼットがスッキリするだけでなく、持っている服が一目でわかるので、余計な服を買わなくなるなどたくさんのメリットがあります。今回は、服の断捨離のコツと、不要になった服のお得な処分の方法についてご紹介します。

服の断捨離のコツは?

いざ、断捨離を始めてみても、「まだ着れるし、捨てるのはもったいない……」と思い、なかなかすぐには捨てられない方も多いのではないでしょうか?

断捨離を成功させるためには、クローゼットの中に入れる服の数を決めましょう。シーズンごとに、トップスは7枚、ボトムスは4枚など具体的な数を決め、その数まで断捨離してみましょう。

また、今以上に服が増えないように工夫することも大事なポイントです。「これ以上服を増やしたら、決めたクローゼットに入れる数を超えてしまう」と意識するようにすると、無駄な買い物が減り、お金の節約にもつながります。

クーポンやポイントがもらえる!不要な服をお得に処分

最近では、店舗で不要になった服を回収しているアパレルブランドが増えています。断捨離で不要になった服を持っていけば、クーポンやポイントがもらえる場合も。

ブランドにもよりますが、回収された服は、リユースやリサイクルされたり、寄付されたりと活用されます。以下に回収を実施しているブランドを紹介します。※各ブランド、ポイント等の付与にはルールがあるので、事前に確認しましょう。

・GU
GUとユニクロの古着を回収しています。古着を持っていくと、GUで使えるマイルがもらえます。(2023年1月15日でマイルの付与は終了予定)
(参照:https://www.gu-global.com/jp/ja/service/mileage/about/

・ゴールドウイン
「ザ・ノース・フェイス」などを展開するゴールドウインでは、ブランドを問わず古着の回収をしています。古着を持っていくと、5000円以上の買い物で使用できる500円クーポンがもらえます。
(参照:https://corp.goldwin.co.jp/greenisgood/

・H&M
H&Mでは、ブランドを問わず古着を回収しています。H&Mメンバーに登録することで、1袋につき500円OFFのデジタルクーポン1枚(1日最大2枚まで)と、Consciousポイント20ポイントが付与されます。
(参照:https://about.hm.com/ja_jp/news/general-2021/hm-garment-collecting-digital-coupon.html

・無印良品
無印良品の古着の回収をしています。MUJI passportを提示すると1000マイルがもらえます。
(参照:https://www.muji.com/jp/re-muji/

・ADASTRIA
グローバルワークやニコアンド、ローリーズファームを展開するADASTRIAでは、衣料品全般を回収・リサイクルしています。ブランドは問いません。「.stポイント」10ポイントと交換してもらえます。
(参照:https://www.adastria.co.jp/playcycle/

・洋服の青山
着なくなったスーツやワイシャツを持ち込むと、10%OFFクーポンに交換してもらえます。他社製品や学生服も可能です。
(参照:https://www.y-aoyama.jp/service/recycle.html

服の断捨離のコツと、不要な服をお得に処分する方法についてご紹介しました。大掃除のついでに服の断捨離に挑戦して、クローゼットをすっきりさせ、気持ちよく新年を迎えましょう!

【関連記事をチェック!】
家庭菜園より簡単!再生野菜の「リボベジ」に挑戦
年末年始の出費を節約する5つの方法

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/6/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます