家計簿・家計管理

家庭菜園より簡単!再生野菜の「リボベジ」に挑戦

野菜の値上がりが続いていて、スーパーに買い物に行っても、買うのをためらう方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、いつも捨ててしまっている野菜のヘタや根っこを再生して収穫する「リボベジ」をご紹介します。

野村 蘭

執筆者:野村 蘭

地球にやさしい節約術ガイド

  • Comment Page Icon
野菜の値上がりが続いていて、スーパーに買い物に行っても、買うのをためらう方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、いつも捨ててしまっている野菜のヘタや根っこを再生して収穫する「リボベジ」をご紹介します。食費の節約にもつながるので、ぜひ挑戦してみてください。
 

再生野菜「リボベジ」とは

小松菜
リボベジとは「再生野菜」を意味します。いつもは調理の時に捨ててしまう野菜の根っこやヘタを使って、再び栽培し収穫します。スーパーで販売されている野菜は生きているので、根っこやヘタを水に浸けたり、土に植えるだけで成長し、再度収穫できます。

いつもは捨ててしまう部分を使って栽培するので、種や苗を購入する必要がなく、お金がかかりません。畑も必要ないので、マンションでも楽しめます。また、野菜を収穫できるので、食費の削減にもつながります。さらに、生ごみが減るというメリットもあります。
 
  • リボベジのデメリットは?
リボベジでは、畑でやる家庭菜園ほどは収穫できません。野菜にもよりますが、畑で栽培する場合に比べて半分以下くらいの量を収穫できる場合が多いです。毎日の水替えも必要ですし、3~4週間ほど収穫までに時間がかかります。また、栽培に失敗して途中で腐ってしまったり、枯れてしまうこともあります。
 

簡単にリボベジできる「豆苗」の育て方

豆苗は、簡単にリボベジできる野菜です。豆から5cmくらいのところでカットした豆苗を、水に浸けておくだけでぐんぐん伸びます。
豆苗
水が腐ってしまうので、根っこの部分だけが水に浸かるよう、水の量には気をつけましょう。毎日水を替え、明るい窓辺に置きましょう。
豆苗
約10日で、元の長さくらいまで成長しました。繰り返し、3回ほど収穫できます。
 

ネギのリボベジの育て方

リボベジにおすすめのネギの育て方についてご紹介します。ネギは失敗しにくいので、リボベジに挑戦するのが初めての方にもおすすめです。
ネギ
リボベジ用のネギの根っこは、5cmくらいを残してカットします。根っこが浸るぐらいの水に挿しておくだけで成長していきます。何本か同時に栽培できます。

水が腐りやすいので、毎日水を替えましょう。直射日光が当たらない、明るい窓辺の近くに置いておくと早く成長します。
ネギ
1週間で、これくらい伸びました。お味噌汁やうどんなど、少しネギが欲しいなという時に便利です。
 
  • プランターと土でネギをリボベジする方法
ネギ
プランターと家庭菜園用の土にネギの根っこを植えてリボベジもできます。毎日水やりをすれば、2週間くらいで収穫できます。春から夏は特に成長が早いです。プランターがない方は、ペットボトルの底に2、3カ所穴を開け、家庭菜園用の土を入れて植えても、同じように栽培できます。
 
  • ネギのリボベジは何回できる?
水耕栽培で1~2回、プランター栽培で2~3回収穫できます。何度も収穫したい方は、土での栽培をおすすめします。水でリボベジしたネギより、しっかりしたネギが収穫できます。
 

ペットボトルでも!小松菜のリボベジの育て方

小松菜もリボベジにおすすめです。小松菜は、水耕栽培より土で栽培すると、失敗しにくく大きく育ちます。
小松菜
ペットボトルやヨーグルトの容器の底に2、3カ所穴を開け、土を入れます。家庭菜園用の土を入れ、ヘタの部分を5cmくらいにカットして植え、毎日水やりをします。
小松菜
3週間ほどで、これくらいまで成長しました。次々に新しい葉が生えてきています。
小松菜
元の小松菜よりは小ぶりですが、とても新鮮で柔らかい小松菜が収穫できました。お味噌汁の具としてもおすすめです。

いかがだったでしょうか? いつもは捨ててしまう野菜の根っこやヘタを再生するリボベジをご紹介しました。今回ご紹介したものは、家で簡単に育てられて収穫できるものばかりです。いつもは生ごみになってしまっているものを再生するリボベジは、食費の節約にもなってエコにもつながります。料理をする時に、根っこやヘタを大きめに5cmほど残して、リボベジを楽しんでみてください。

【関連記事をチェック!】
【2022年版】高い電気代を節約する方法10選!
【2022年最新版】携帯・スマホ代などの通信費の節約法!
洋服代を劇的に減らす5つの方法
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます