「このYoutubeで使われている楽曲を知りたい!」などなど、自分の耳に聞こえている曲を知りたいことってありますよね。iPhoneなら、その曲を聴かせてあげるだけで、その曲の詳細を教えてくれます。
使用するのは「Shazam(シャザム)」というアプリ。昔は個別の「アプリ」として利用していましたが、いまではiPhoneのデフォルト機能として搭載されていて、コントロールセンターから利用できるようになりました。
Apple Watchをお持ちであれば、そこから検索することも可能。iPhoneを使わずに、いつでも即座に曲を調べることができます。
コントロールセンターから曲を調べる方法
最も手軽に音楽検索をするなら、コントロールセンターから「Shazam」を起動するのがいいでしょう。1.
設定アプリを開いたら「コントロールセンター」を選択。各種機能の中から「ミュージック認識」を追加します。すると、コントロールセンターにアイコンが追加されます。 2.
音楽を検索したいときは、iPhoneをその音楽が聞き取れる場所に置いて、コントロールセンターの「ミュージック認識」のアイコンをタップ。すると音楽を聴き取り、解析をはじめます。正常に聴き取れたら、解析の結果を通知から教えてくれます。 3.
通知をタップすると、その曲の詳細を教えてくれます。直接Apple Musicで聴くこともできますよ。
Siriを使って曲を教えてもらう方法
上記と同じ機能は、Siriを利用して使うこともできます。1.
Siriを起動したら「この曲を教えて」とお願いしてみましょう。すると、すぐに曲の解析をはじめてくれます。
2.
無事に解析が完了すると、その曲がなんだったのかを教えてくれます。先ほど同様、通知も届けてくれるので、曲の詳細ページにリンクすることも可能です。