九州新幹線「つばめ」
新八代のホーム。右が九州新幹線「つばめ」、左が博多から到着した在来線特急「リレーつばめ」 |
博多・新八代が完成した暁には、新大阪からの直通列車が運転されることになっており、愛称は「さくら」に決定している。
新八代・鹿児島中央間は在来線(現・肥薩おれんじ鉄道)に較べて驚異的な時間短縮を実現したが、その犠牲になったのが美しい海の車窓だ。トンネルばかりで海が見えるのは一瞬だけ。観光旅行なら片道は、海の車窓が楽しめる肥薩おれんじ鉄道か、球磨川と山越えの景観に満足できるJR肥薩線経由にした方が充実できるだろう。
まだまだ延びる新幹線
東北新幹線の新青森、さらには青函トンネルを経由して北海道への延長が予定されている。また、長野新幹線は延長されて富山、金沢へ向かう予定だ。そのときには北陸新幹線と改名されると思われる。さらには、東海道新幹線の代替としてリニア新幹線も構想されている。未来の高速鉄道はどんな姿になるのだろうか。<関連記事>
・さよなら「夢の超特急」0系新幹線