iPhone

iPhoneで無料通話をする方法! 相手がAndroidでもパソコンでもOK

iPhoneの「FaceTime」機能を使って通話をする方法をご紹介。最近はiPhone同士でなくてもFaceTimeを使って通話できるようになり、利便性もかなり向上しています。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

iPhoneで無料通話をする方法

iPhoneで無料通話をする方法

通話料をかけずに相手と音声通話をする方法。そう聞くと、おおよその場合は「LINE」の通話機能を思い浮かべるかと思います。

しかし今回はiPhoneに標準的に備わっている「FaceTime」機能を使う方法をご紹介します。

実は、iPhoneのFaceTimeを使って行った通話については、電話料金はかかりません(※通信量は各自発生します)。また最近では、iPhone同士でなくてもFaceTimeを使って通話できるようになり、利便性もかなり向上しました。

今まであまり使ったことがなかった人も、これを機会に一度試してみてください。
 

FaceTimeなら無料で通話可能! URLでの参加もできるように

FaceTimeは、iPhoneやiPadを使ってビデオ通話や音声通話をする機能です。Appleが提供している「Zoomのようなもの」と考えたら、イメージがつきやすいかもしれません。

「FaceTime」という名前が付いているため、なんだか顔を見ながら話をしなければならないような気になってしまいますが、そんなことはありません。会話中のビデオをオフにすれば、音声のみでの会話も可能です。

筆者も以前まで、FaceTimeによる通話には少しハードルを感じていました。

というのも、FaceTimeを使いたいときは「電話」と同じように、会話をしたい相手を連絡先から選び、コールするといった流れになっていたからです。この方法だと、連絡先を知らない相手と通話するのが難しく、そこに使いにくさを感じていました。

しかし今では、URLを共有することで誰でも通話に参加できるように仕様が変更。Zoomのように相手を選ばず、だれとでも簡単に通話できるようになったのです。

この方法なら、相手がAndroidでもパソコンでもOK。URLを連絡する手段さえ持っていれば、誰とでも会話ができます。
 

URLリンクからFaceTimeに招待する方法

FaceTimeアプリを開いたら「リンクを作成」をタップ。そこに会話をするための「ルーム」が作られるようなイメージです。あとは会話したい人がみんな「ルーム」に入ってくれれば、そこで会話ができるわけです。

ルームへのアクセスにはURLを使います。共有メニューが表示されるので、相手との連絡で使っている方法を選択しましょう。

・URLをコピーして相手に連絡する
一番汎用的なのは「コピー」ですね。URLがコピーされますので、それを相手に連絡するだけでOK。たとえばこんな風に、LINEやSlackのコメントに貼り付けて、相手にそのURLへアクセスしてもらいましょう。
iPhoneで無料通話をする方法

リンクをコピーして相手に知らせる


・後からでもURLをシェア可能
画面に表示されている「 i 」アイコンをタップし、「リンクを共有」をタップすれば、後からでもルームへの参加URLをシェアできます。
iPhoneで無料通話をする方法

「リンクを共有」をタップすれば、後からでもルームへの参加URLをシェア可能

作ったルームは、一度抜けても大丈夫。FaceTimeアプリに、作ったルームが表示されますので、ここにアクセスすれば再度参加できます。

・会話中に他のアプリも操作できる
また、FaceTimeでの会話に参加しているのであれば、アプリを閉じても大丈夫。ホーム画面にもどっても、通話しながら他のアプリを操作できます。

画面の左上が緑色のビデオアイコンになっている間は、通話中という意味です。ここをタップすると、簡単な操作もできます。
iPhoneで無料通話をする方法

緑色のビデオアイコンをタップすると簡単な操作も可能

 

FaceTimeで使える機能の紹介

通話画面の操作について簡単にご紹介します。
iPhoneで無料通話をする方法

FaceTimeで使える機能

マイクアイコンをタップすると「ミュート」。ビデオアイコンをタップすると「ビデオのオン/オフの切り替え」ができます。

画面左下の星アイコンでは、画面上にスタンプやテキストを表示させられるほか、自分の顔にイラストを載せたりできます。

画面下、真ん中のアイコンは背景ぼかし機能。アクティブにするとiPhoneが自分の顔を認識してくれて、その背景にある風景をぼかしてくれます。

右下のカメラアイコンをタップすると、前面カメラ・背面カメラの切り替えができます。

今後誰かと通話する際には、ぜひFaceTimeも使ってみてください。


【おすすめ記事】
【iPhoneの便利ワザ】離れて住む親にiPhoneの使い方を遠隔で教える方法



 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます