iPhone

「Googleレンズ」を使えば読めない外国語が瞬間に翻訳できる! iPhoneのカメラをかざすだけ

Googleレンズを使って、リアルタイムに外国語を翻訳する方法をご紹介します。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

Googleレンズによるリアルタイム翻訳

Googleレンズによるリアルタイム翻訳

英語が苦手な筆者は、英語を習得するよりも先に、技術の進歩が言語の壁をぶち破ってくれることを願ってやみません。

しかしこれは冗談ではなく、テクノロジーの進化は、その片鱗としてすでに感じられる所まで来ています。

例えばいま筆者がレストランに来ていて、渡されたメニューが解読不可能なヒンディー語であったとしても、何の心配もありません。iPhoneのカメラをかざすだけで翻訳ができてしまうのです。
 

Googleレンズとは?

今回使用するのは「Google」アプリで利用できる「Googleレンズ」機能です。

Googleレンズは、Googleが提供している新しい検索体験。いま自分の目の前にあるものをカメラでかざすだけで、それが何なのかを調べることができます。


 ▶ ダウンロードリンク:「Google アプリ」をApp Storeで見る


「あっ。この服かっこいい。どこのブランドなんだろう……」と気になれば、カメラを向けるだけで検索ができます。もう検索キーワードを入力する必要はありません。

あるいは、テキストを翻訳したり、数学の数式を解いてくれたり、植物や動物の種類を調べてくれたりと、いま自分の目の前にある「何か」を解明してくれる。そんな便利な機能です。

Googleレンズを利用すれば、先ほどのような読めない外国語であっても、簡単に翻訳してくれます。
 

Googleレンズの使い方

使い方は以下の通りです。

1. 
アプリを開いたら、検索窓の横にあるカメラアイコンをタップ。メニューの中から「翻訳」を選択します。
 
Googleレンズによるリアルタイム翻訳

検索窓の横にあるカメラアイコンをタップ。メニューの中から「翻訳」を選択


2. 
あとは画面の中に、調べたい言葉を入れるだけ。すると、ボタンも押さずに、リアルタイムに翻訳し、その結果を画面に映し出してくれます。
 
Googleレンズによるリアルタイム翻訳

調べたい言葉を入れるだけ


3. 
シャッターボタンを押せば、その瞬間を切り取れます。そして、表示されているテキストをコピーしたり、その内容でGoogle検索したりできます。
 
Googleレンズによるリアルタイム翻訳

シャッターボタンを押せばその瞬間を切り取れて、コピーや検索ができる

この機能さえあれば、海外旅行も怖いものなし! 町中の案内板も、レストランのメニューも、わからないことはその場でiPhoneをかざすだけで解決します。使ってみると、その楽しさ、便利さを実感できますので、ぜひトライしてみてください。


【おすすめ記事】
iPhoneを買ったら必ず設定しておきたい38の項目
読めない漢字をiPhoneで調べる方法!「手書き入力」と「カメラでのテキスト認識」が便利
今さら聞けない! けど超大事なiPhoneのカメラで使える便利機能6選



 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます