普段使いにもいい腕時計に仕上がっている「Apple Watch Ultra」
Apple Watchに関しては、新製品として「Apple Watch Series 8」が発表となった。皮膚温センサーが新たに搭載され、推定される過去の排卵日の通知を受け取れるようになった。アップルによれば排卵がある女性にとっては、体温変化の記録をとることが深刻な病気を未然に防ぐことにつながる可能性があるという。 一方で、実機を見た瞬間、一目惚れしてしまったのが、全く新しいモデルとなる「Apple Watch Ultra」。登山やスキューバダイビングなどアウトドアで使いやすいようにデザインされたモデルだ。49mmと従来モデル(40~45mm)に比べて大きく、丈夫なチタニウムケースが採用されている。高精度なGPSや最大36時間使えるバッテリーなど屋外で使うのに便利な機能が盛り込まれている。
実際に装着してみたが、思いっきりアウトドア仕様でゴツゴツしているというわけではなく、エレガントな感じもあり、普段から使える腕時計に仕上がっている。
過酷な環境での使用を想定しており、手袋をしていても操作できるよう、ダイヤルやボタンが大きくなっているのが特徴だ。これは普段でも操作しやすそうだ。
筆者はアウトドアスポーツは全くやらないが、毎日、着けていたくなるデザインだ。12万4800円とSeries 8に比べると5万円以上高かったりもするが、目新しさもあり、所有欲をかき立てられている。
>次ページ:新しくなった「AirPods Pro」