赤ちゃんの行事・お祝い

お七夜の料理! 祝い膳におすすめのレシピ&仕出し情報まとめ

お七夜は退院してすぐ行なうので準備が大変!でも、赤ちゃんにとって初めてのイベントだからきちんとしたいという方も多いと思います。祝い膳の献立と簡単レシピをご紹介します。体調が戻りきっていないなら、仕出しサービスを利用するというのも手ですよ。

執筆者:All About 編集部

お七夜の祝い膳におすすめの料理レシピ

鯛の尾頭付き
鯛の尾頭付き

出典: お魚屋さん直伝☆鯛の尾頭付きの焼き方 by ちびmama☃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが244万品

尾頭付きの魚は、鯛が一般的。こちらのレシピは大きな魚を自宅のグリルで焼く方法でです。塩をよく塗りこんで尾ひれを焦がさないようにするのがポイント。

お赤飯
お赤飯

出典: 小豆の下茹で不要!簡単すぎる、お赤飯の作り方 [毎日のお助けレシピ] All About

小豆を下茹でせずに作るレシピなので、とても簡単です。やり方は小豆を24時間水に漬けておくだけ。あとは炊飯器でもち米と一緒に炊くだけです。

蛤のお吸い物
蛤のお吸い物

出典: 蛤のお吸い物✿ by YUKI0611 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが244万品

お吸い物は蛤が一般的です。こちらのレシピは蛤の砂抜きの仕方や出汁のとり方を丁寧に紹介されているレシピで、とてもわかりやすいので、是非参考にしてみてください。

煮しめ
煮しめ

出典: 定番!煮しめ(筑前煮)お正月やお祝いにも by もへほっぺ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが244万品

煮物の定番は筑前煮。こちらのレシピでは具材の飾り切りの方法が紹介されています。このように少し手間を掛けると華やかになりますね。

紅白なます
紅白なます

出典: おせち料理の一品 紅白なます [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

香の物は、赤と白の色が鮮やかな紅白なますがおすすめです。野菜を斜めの薄切りにしてから千切りにする、「なます切り」という切り方で、野菜がしんなりとなりおいしくなります。

祝い膳は仕出しもおすすめ! 祝い膳弁当の宅配サービス

仕出し料理 潮招
仕出し料理 潮招

出典: お七夜 | 仕出し料理 潮招

東京都中野区にある仕出し料理店。お手頃価格ものから、高級会席弁当があるので予算に応じて選べます。お子様のお祝い限定で、白飯を赤飯に変更してくれます。
配送エリア:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県

季膳味和
季膳味和

出典: お七夜 の紹介 お食い初め・法事・ケータリング 仕出し 季膳味和

上記の「潮招」の姉妹店である季膳味和。お七夜の料理を注文すると、命名書をサービスでつけてくれます。お七夜は赤ちゃんの名前を披露する命名式を行なう行事でもあるので、嬉しいサービスですね。
配達エリア:東京都・神奈川県・埼玉県(一部地域を除く)

懐石料理 青山
懐石料理 青山

出典: 懐石料理 青山 - 仕出し弁当を東京・神奈川へ宅配

宮内庁御用達のお店で、豪華な会席弁当が注文できます。5日前からの注文が必要ですが、鯛の姿焼きの入った祝い膳もあります。
配達エリア:東京23区・東京近郊・川崎・横浜

お届け料理@SHOJIKIYA
お届け料理@SHOJIKIYA

出典: 商品一覧ページ|宅配弁当・仕出し弁当の東京正直屋

テレビや雑誌でよく紹介されている東京正直屋の仕出し料理。創業90余年の老舗店です。会席弁当の他に、会席料理のお届けもあります。
配送エリア:東京都・埼玉県・千葉県(一部地域を除く)

お届け料理工房 花ごよみ
お届け料理工房 花ごよみ

出典: 仕出し弁当一覧 仕出し弁当・宅配弁当・神奈川・厚木市・東京全域配達【花ごよみ】

こちらのお店でも、鯛の姿焼きが入ったお弁当を購入できます。また、子供が喜びそうなお弁当も用意されているのでご兄弟がいる場合はおすすめです。
配達エリア:東京都・神奈川県

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます