謎解き・宝探し・脱出ゲーム

PCで無料で遊べる脱出ゲーム10選!アプリでもできるゲームも

PCゲームとして登場した「脱出ゲーム」は、隠されたアイテムやヒントを元に密室などから脱出を試みるゲームです。iPhoneやアンドロイド用アプリも人気。そこでおすすめの無料脱出ゲームを紹介します。さあ、謎を解き明かして脱出を目指しましょう!

執筆者:All About 編集部

まずは脱出ゲームの遊び方

パソコンですぐに遊べる脱出ゲーム

脱出ゲームあるある 初級コース
脱出ゲームあるある 初級コース

出典: 脱出ゲームあるある 初級コース

ブラウザ上ですぐに遊べるFlash版の脱出ゲームです。脱出ゲームでよく出てくる謎解きの基本を詰め込んでいるので初心者にピッタリ。他にもマルチエンディングの脱出ゲームが用意されているので、脱出ゲームのイロハが学べます。
【サイト停止】

学校のかいだん
学校のかいだん

出典: 学校のかいだん:ゲームランド:キッズ@nifty

ニフティが運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」内にある脱出ゲーム『学校のかいだん』。ホラーチックな雰囲気ですが子どもでも安心して楽しめる内容になっています。脱出ゲーム初心者にもピッタリです。※音が出るので注意。

ピクトさんをさがせ!1
ピクトさんをさがせ!1

出典: ピクトさんをさがせ!1(お風呂場編) | 脱出ゲーム大百科 || Find the ESCAPE-MEN 1: in the Bathroom | No1Game.net

すぐに遊べるFLASHゲーム。母からお風呂掃除を頼まれた主人公は、何故かバスルームに閉じ込められてしまう。人型のピクトさんを集めて脱出する「ピクトさんをさがせシリーズ」の1作品目となるゲームです。

ワンルームマンション2
ワンルームマンション2

出典: ワンルームマンション2

ホラー表現のある脱出ゲーム。Flashゲームなのでブラウザ上ですぐに無料で遊べます。びっくりする仕掛けがありますが、サクッと楽しめる内容になっています。

VISION
VISION

出典: 脱出ゲーム - VISION

人気のタイピングゲーム「寿司打」などのパズルゲームを制作しているMya氏の個人サイト『Neutral』で、公開中の脱出ゲーム『VISON』。中級者向けとあって謎解き要素が多めの作品になっています。初心者向けの脱出ゲームもあります。

いつでもどこでも遊べるスマホアプリ

DOOORS
DOOORS

出典: 脱出ゲーム攻略:『DOOORS』全80枚のドアを開けよう!1~10枚目 - 週アスPLUS

iOS/Android向けの元祖ともえいる人気脱出ゲーム『DOOORS』シリーズの1作品目。スマホの特性を活かした脱出ゲームで、その名のとおり謎を解きながらドアを開けていきます。

garden
garden

出典: garden: 非現実的かつ不思議な中庭を脱出するゲーム。無料。 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

気がついたら不思議な中庭に迷い込んでしまったアナタ。アイテムを手に入れながら隠されたヒントの謎を解き脱出をはかります。グラフィックが綺麗で、不思議な世界観に引き込まれてしまう魅力があります。

大きな窓の部屋からの脱出〜MILDESCAPE
大きな窓の部屋からの脱出〜MILDESCAPE

出典: MILD ESCAPEの脱出ゲーム第2弾「大きな窓の部屋からの脱出」が配信に - 4Gamer.net

脱出ゲーム好きの知人から「引っ越したから遊びに来て」と誘われて訪れたら、案の定、部屋に閉じ込められてしまいました。                                  

監獄脱出少女 Lie
監獄脱出少女 Lie

出典: 監獄脱出少女 Lie: 監獄に捕らわれた少女を脱出させよう。カメラ越しの視界がスリルをあおる!無料。 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

自分ではなく、監禁されていると言う少女を誘導して脱出に導くちょっと変わった脱出ゲーム。監視カメラの限られた視界の中で、彼女に指示を与えながら難解な暗号の謎を解いていきます。あなたは、リエちゃんを無事に脱出へと導くことができるでしょうか?
【サイト停止】

SCHOOL
SCHOOL

出典: 最恐!脱出ゲーム SCHOOL: 泣くほど怖い、夏にピッタリのホラーゲーム。呪われた学校の謎を解いて脱出しよう! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

呪われた学校から脱出するゲーム。次々と襲ってくる怨霊を避けながら校内を探索し、謎を解いていきます。背筋が凍るホラーアドベンチャー脱出ゲーム です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます