謎解き・宝探し・脱出ゲーム/謎解き・宝探し・脱出ゲームの基礎知識

極上の謎解きで参加者をうならせる、よだかのレコード

今、注目を集めている謎解き集団よだかのレコード。彼らのギミック、まるで自分がRPGの主人公になって物語を体験しているような感覚になれる設定は圧巻。そして謎解き難易度は高い。謎解き好きなら一度は体感して欲しい団体。

執筆者:眞形 隆之

謎解き好きの中で名前の知られている団体

謎解き団体の登竜門、東京カルチャーカルチャー。ここで数々の謎解きイベントを実施して、毎回賞賛を浴びている謎解き団体がある。

undefined

お台場の観覧車のふもと、東京カルチャーカルチャーは謎解きイベントの聖地


その名も『よだかのレコード』。謎解き好きの中では、よだかのレコードのイベントは楽しくて、そして難しいと評判の団体である。

undefined

店の前の看板を見るとテンションがあがる。ここに謎が仕掛けられている場合もあり、お客様はいろいろとチェックをしていた。


これまでに何度かよだかのレコードの謎解きイベントに参加したことがあるけれど、たったの一度もクリアしたことがない。そこそこ謎解きに自信がある者でも簡単に鼻をへし折られる。難易度は上級者向け。ネットで調べてみても、難易度はかなり高いと評判になっていることがすぐにわかるはず。

undefined

スタッフが謎解きの重要な役割として参加していることも、よだかのレコードの特長。



よだかのレコードの最新作『注文の多い料理店』は宮沢賢治の同名児童文学が題材になっていた。原作を読んでいなくても謎解きに影響はない。

undefined

カルチャーカルチャー店内はオシャレで広い。謎解き前の独特な緊張感が走る。


客は料理店に迷い込むと、自分たちが料理の材料になることを知り、慌てて店から脱出するというストーリー。参加者は1時間の時間内に謎を解かなければならない。問題を解くのと同時に、この制限時間をいかにチームで協力して有効活用できるか?が成功のポイントになっている。

undefined

スタッフはコスプレで世界観を演出。小道具作りも凝っている。



  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます