暑さのなかにも、徐々に秋の気配を感じられるようになりました。秋のスイーツの代表といえば、モンブラン! とくにコンビニのモンブランはバリエーションが豊富です。今回は、セブンイレブンの「イタリア栗のモンブラン生どら焼」(税込226.80円)を紹介します。
冷たい状態で味わう「生どら焼」
ホイップクリームを合わせた洋風のどら焼きは、ほぼ通年販売している定番スイーツのひとつ。つぶあんやいちご、ティラミスなど、これまでにもさまざまなバージョンが発売されています。
“モンブラン絞り”されたマロンクリームがサンド
どら焼きの生地の中には、モンブラン状に絞ったマロンクリームとホイップクリームが入っています。マロンクリームはほどよい硬さでゆっくりと溶けていくので、栗あんのようなニュアンスも感じられ、ひと口めから濃厚な栗の風味を感じられます。
生地はふんわり歯切れよく、風味豊か!
生地はふんわりと歯切れのよい食感ながら、卵の風味を感じられ、きちんとどら焼きっぽい味がします。もっちり感を出した生地や、スポンジのようにふわふわとした生地よりも、個人的には好みでした。
控えめなホイップクリームが、栗の味を引き立てる
ホイップクリームはそこまでミルク感が強くなく、量も多くないので、クリームを主張するというよりは、あくまでマロンクリームを支える存在、といった印象です。
栗とどら焼きは、間違いない組み合わせ!
栗は和菓子でもよく用いられる素材なので、どら焼きとの相性のよさは間違いなし。生地とクリームの口どけの一体感もよく、軽やかな食べ心地でした。
もはやモンブランはコンビニでは通年商品となっていますが、食べたくなるのはやはり今ぐらいのシーズンから。これから増えてくるであろう他の栗スイーツも待ち遠しいですね!
<関連記事>
「森永ミルクキャラメル」とファミマの看板スイーツがコラボ!とろける食感と濃厚なキャラメル味を楽しんで
ローソンの人気「おぼれクリーム」シリーズに新作登場!今度はバニラが香る軽やかシフォンケーキ