「eSIMサービス データプランゼロ」(出典:公式サイト)
実はKDDIが通信障害を起こした際、このeSIMサービスに新規契約者が殺到した。7月2日は、6月の1日に比べて約8倍、1000件弱の申し込みがあったという。データ通信のみのため、オンラインで手軽に申し込めるのが背景にあったようだ。
以上のようにサブ回線を契約しておけば、また通信障害が発生しても安心だ。
これまでの通信障害は、発生しても数時間で復旧することが多かった。しかし今回のKDDIのように数時間待っても復旧しないのであれば、そのタイミングからオンラインでサブ回線を契約するというのもアリだろう。
いずれにしても、自分が持っているスマートフォンが2回線に対応した「デュアルSIM仕様」になっているかを確認しつつ、いざという時にはサブ回線を契約するという対策法を頭の片隅に置いておくといいだろう。
【おすすめ記事】
・「スマホデビュー」で後悔しない料金プラン、3大キャリアのおすすめはコレだ!
・楽天モバイル「0円廃止」で盛り上がるキャンペーン合戦、最も“賢い”スマホプランの選び方は?
・KDDI高橋社長、緊急会見でむしろ高評価との声も…大規模通信障害の詳細な説明を可能にした経歴