音楽とコラボ! HYの書き下ろし曲と楽しむ「涼感スイーツ」
コンビニでは例年、ゼリーや氷菓などのスイーツが増えてくるシーズンですが、例年とは違った楽しみ方を提案しているのが、ローソンの“涼感スイーツ”。6月28日より第1弾として、「まるでマンゴーみたいなマンゴープリン」、「まるでカフェラテみたいな珈琲ゼリー」(各税込322 円)が発売されています。
スイーツそのものも魅力的な商品なのですが、注目すべきは音楽とのコラボレーションを展開している点。沖縄出身のアーティスト「HY」さんが、“涼感スイーツ”シリーズの新商品をイメージして書き下ろした楽曲「キラリ」を各配信サイト・サブスクリプションサービスで配信しています。爽やかな曲調と、夏らしさ満開の映像が楽しく、気分をより盛り上げてくれます。
夏らしさ満開! キラキラマンゴープリン
今回食べてみたのは、「まるでマンゴーみたいなマンゴープリン」。ドリンクカップのような大きな容器に入っており、ずっしり重量感を感じます。
つるん、ぷるっ! どんどんいけちゃう爽やかさ
蓋を開けると、表面にはマンゴーゼリーとマンゴーの果肉入りソース、透明のクラッシュゼリー。つるんとしたゼリーと、ぷるっとしたマンゴーゼリーの食感が心地よく、暑い夏にぱくぱくいけちゃう爽やかさ。
下層のマンゴープリンは、ピューレのように濃厚
ゼリーの下には、とろけるような口どけのマンゴープリンがたっぷり! ピューレのようなとろりとしたテクスチャーで、マンゴーそのものを味わっているかのような濃厚な果実感を楽しめます。
なお今回の取り組みは、2025年に迎えるローソンの創業50周年に向けた「ハピろー!(ハッピー・ローソン・プロジェクト)」の一環として展開しているもの。
「圧倒的な美味しさ」「人への優しさ」「地球(マチ)への優しさ」を基軸にした商品やサービスと、SDGsへの取り組みなどを通じて、お客様・マチ・地球をハッピーにしていく取り組みだといいます。
単に食べるという行為だけでなく、音楽や動画と一緒に楽しむという、新時代のプロモーションを体現したローソンの“涼感スイーツ”。スイーツの未来に大きな可能性を投じた商品だと感じました。この夏はぜひ、スイーツと音楽のコラボレーションを体験してみてくださいね。
<最新のコンビニスイーツ記事>
リニューアルしてどう変わった? セブンイレブンの新しいシュークリームとモンブランを食べてみた
かわいい「ピカチュウのフラッペ」がファミマに登場! 初夏にぴったりのパイナップルフレーバー