首里城を子供と楽しむためには?
首里城を子供が飽きずにまわれるコツは…… |
―スタンプラリーに参加する―
要所にあるスタンプを12個以上集めれば景品がもらえるので、子供もはりきって歩いてくれるでしょう。用紙は現地でももらえますが、HPからプリントアウトもできます。
―2000円札を持参―
2000円札に描かれている「守礼門」と照らし合わせることで、「ここって何?」という子供の興味を引き出せます。
なお、夏は日差しも強く暑いので、帽子や飲み物は必ず持参、紫外線対策と熱中症対策を忘れずに。また、赤ちゃん連れでベビーカーを利用の場合は、バリアフリーコースを参考に。それでもところどころアップダウンがあるため、困ったときには着物を着たスタッフに声をかけてサポートしてもらいましょう。
■首里城
住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
TEL:098-886-2020
入館料金:大人800円、小人(小・中学生)300円、6歳未満無料
営業時間:(無料区域)8:00~21:00、(有料区域)8:30~20:30
※季節により変動あり〔上記は7~9月〕
定休日:7月第1水・木曜日
アクセス:ゆいレール首里駅より徒歩約15分(路線バスもあり)
離島の魅力
その形から通称“クロワッサンアイランド”と呼ばれる「水納島(みんなじま)」。渡久地港ターミナルから高速船で約15分。日帰りで島遊びが楽しめる |
離島は手付かずの自然が残る魅力的な観光地でもある反面、子連れには不便な点があることも否めません。特に小さな赤ちゃん連れで滞在する場合、万が一のときにも病院や日常品の不足を補える環境にある島(石垣島、宮古島、久米島など)であるほうが安心でしょう。
沖縄本島周辺には、車で行ける離島もあるので、レンタカーで足を伸ばしてみては? 本島とはまた違った印象の景観が楽しめます(伊計島、浜比嘉島、古宇利島など)。