スマートフォン

誤解が非常に多い「ガラケーが終了する」とはどういうことなのか(2ページ目)

最近、「ガラケーが終了する」という言葉をよく耳にするようになり、すべての携帯電話が使えなくなると思っている人も少なからずいるようですが、そこには多くの誤解があります。「ガラケーが終了する」とは一体どういうことなのか、利用者は何に注意すべきなのかを改めて解説しましょう。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

 

実は必ずしもスマホに変える必要はない

3Gサービスの終了時期は携帯電話会社によって違いがあり、KDDI(au、UQ mobile)が2022年3月末で既に終了。ソフトバンク(ワイモバイル含む)は2024年1月下旬、NTTドコモは2026年3月末の終了を予定しています。楽天モバイルは3Gのサービスを提供していませんので、現在残っている3Gの利用者は、主としてNTTドコモとソフトバンクの利用者になるかと思います。

では両社の3Gサービス利用者はどうすればいいのかといいますと、4G/5Gに対応した端末と料金プランに変更すれば引き続き使い続けることができます。各社とも3G利用者の移行を促進するため、端末を大幅に値引いて購入しやすくするなどの優遇措置を実施していることから、それを利用すれば大きな負担なく移行できるかと思います。

ですが3Gの終了で「ガラケーが使えなくなる」という噂も流れているようで、「4Gに変えたらスマートフォンに変えないといけないのでは」と気にしている人も多いようですが、実はここにも大きな誤解があります。

確かに3Gのサービスが終了すれば、3Gにのみ対応した従来型の携帯電話は使えなくなりますが、実は4G対応端末の中にはスマートフォンだけでなく、従来型の携帯電話と同様、折り畳みスタイルでボタン操作によって電話やメールができるものがいくつか存在します。「従来と使い勝手を変えたくない」というのであればそうした端末を選べばよく、必ずしもスマートフォンに変える必要はないのです。
数は少ないものの、4Gに対応した折り畳み型の携帯電話は携帯各社がいくつか提供している。写真はKDDI(au)が提供している「G'zOne TYPE-XX」

数は少ないものの、4Gに対応した折り畳み型の携帯電話は携帯各社がいくつか提供している。写真はKDDI(au)が提供している「G'zOne TYPE-XX」

とはいえ最近ではスマートフォンでしか利用できない便利なサービスが多いのも事実ですし、今後はマイナンバーカードの広まりとともに、行政サービスもスマートフォン経由で提供されるものが増えてくる可能性が高い。それゆえ今後を見越してスマートフォンに変えておいたほうがいい、という考え方もあるでしょう。
 

4G/5G対応機種に変えたら注意することは?

では実際、4G/5G対応機種に変える際にはどのような点に注意すべきかといいますと、1つは連絡帳などのデータを新しい端末に移行することでしょう。主として携帯各社のサービスを利用して移行する方法や、対応する機種であればmicroSDカードを使って移行する方法などがありますが、長年端末を買い替えていないので移行に不安があるという場合は、携帯各社のショップで相談してみるのがいいでしょう。

そしてもう1つ、初めてスマートフォンに買い換える場合は、やはりスマートフォンを使えるようになることが重要になってきます。スマートフォンは操作方法から機能など多くの部分で従来の携帯電話とは違う部分が多く、これから初めて利用するという人には不安も少なくないことかと思います。

そうした時に頼りになるのは、やはり携帯各社のショップです。各社のショップではスマートフォンの使い方を教えてくれるスマートフォン教室を無料で実施していることから、スマートフォンの使い方が分からない、不安だという人は積極的に活用するのがいいでしょう。
最近では携帯各社がショップなどで無料のスマートフォン教室を実施しているので、初めてスマートフォンを使う人はそれを利用するのがよい。写真はソフトバンクが実施したスマートフォンデビュー体験教室より

最近では携帯各社がショップなどで無料のスマートフォン教室を実施しているので、初めてスマートフォンを使う人はそれを利用するのがいい。写真はソフトバンクが実施したスマートフォンデビュー体験教室より



【おすすめ記事】
格安SIMは損をすることも!? 月1000円以下のスマホ料金プランが向いている人、向いていない人
なぜiPhoneが「1円」で買える? スマホの値引き規制がなされたのに、格安になるカラクリ
「楽天モバイル」で後悔をしないために、知っておきたい5つのこと
楽天モバイルが一括1円で販売する第2世代「iPhone SE」、第3世代が出た今「あえて選ぶ」理由は
若い人は知らない? 「フロッピーディスク」とは何かをあらためて解説
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます