Q:夫は69歳まで年金を繰り下げ受給してもいいでしょうか?
「夫は65歳で完全に退職予定で、収入ゼロになります。妻の私は59歳、会社員で年収1300万円。1人の年収で生活できるため、夫は69歳まで年金の繰り下げ受給を考えていますが、可能でしょうか」(匿名希望)妻は高収入なので、夫の年金を繰り下げようと思います
A:これからの生活の仕方によるかと思います
老後にかかる生活費は、家庭によって違います。夫が65歳になった後の夫婦の生活費を考えてみましょう。収入から支出を引いて、毎月の収支が赤字にならないようであれば、夫の年金は繰り下げ受給をしてもいいのではないでしょうか。これからの生活の仕方によるということです。妻は59歳で現在の収入が1300万円とのことですが、退職年齢には注意してください。妻の収入や貯金、退職金などをあわせて、4年後の夫の年金受給開始まで、家計収支が問題ないのであれば、繰り下げ受給を検討してもいいと思います。
年収1000万円以上ある家庭は、生活費に余裕があるため、外食費や交際費、娯楽費、旅行費用などが高額になることが多いので、生活のダウンサイジングは行ってください。
老齢年金を1カ月繰り下げると0.7%増えますので、4年間(48カ月)年金を繰り下げすると、69歳の受け取り時には、33.6%(0.7%×48カ月)増額した年金が受け取れます。
夫が年金を繰り下げて、生涯にわたりもらえる年金額を増やすことができれば、老後の心配が軽減できることになると思います。
※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)
【関連記事をチェック!】
年金受給権は何歳から発生するの? 繰上げ・繰下げ受給をした場合の受取額とは?
年金を繰下げして受給するとき、1年ごとに年金額は見直しされるの?
75歳から年金を受給すると、本当にお得なの? 繰下げ受給のメリットとデメリット