便利グッズの宝庫といっても過言ではない100円ショップのダイソー。中でもお掃除グッズは種類が豊富で、汚れやすい場所ごとにピンポイントに便利なグッズがあります。今回は2021年の大掃除をラクに済ませるためにおすすめのダイソーのお掃除グッズをご紹介します。
 

1. 洗剤不要で汚れが落ちる「アルカリ電解水」

ダイソーの掃除道具アルカリ電解水

ダイソーの落ち落ちVシリーズ「アルカリ電解水」

重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダなどを汚れごとにそろえるのが面倒ならばおすすめなのがダイソーの落ち落ちVシリーズ「アルカリ電解水」。洗剤を使わずに汚れが落ちるため、キッチンやリビングなど幅広い場所で使うことができます。
 

2. 角度がついて汚れが落ちやすい「キッチン用ブラシ(ラウンド)」

キッチン掃除におすすめダイソーのキッチン用ブラシラウンド

ダイソーの「キッチン用ブラシ(ラウンド)」

柄からブラシ部分にかけてわずかにカーブがついているダイソーのキッチン用ブラシ(ラウンド)。この目立たない角度がついているだけで、キッチンシンクの掃除がグッとラクになりおすすめです。
 

3. 狭い部分の汚れにおすすめ「おそうじ棒」

ダイソーのお掃除棒

ダイソーの「おそうじ棒」 替え3枚付き

エアコンの奥やテレビの下など狭い部分の汚れをかき出すのにおすすめなのがダイソーの「おそうじ棒」です。棒の先にホコリを吸着しやすい布が巻かれています。替えの布が3枚ついて100円(税別)というのもおすすめの点です。
 

4. 水道がないところで水を使える「ペットボトルブラシ」

ダイソー「ペットボトルブラシ」

ダイソー「ペットボトルブラシ」

過去に何度かご紹介しているダイソーのペットボトルブラシ。ペットボトルに水を入れてこのブラシを付ければ、水道から遠い様々な場所で使うことができます。逆さにしても水が流れ続けない止水スイッチ付きがおすすめの点です。
 

5. 斜めブラシがポイント! ダイソーの「隙間ブラシ」

ダイソーの「隙間ブラシ」

ダイソーの「隙間ブラシ」

汚れを吸着しやすいシリコン素材のブラシが、斜めにカットされています。窓サッシの細い部分にもはまる細さで、ブラシが斜めになっていることで力を入れやすくラクに汚れをかき出すことができます。
 

6. こびりついた水アカにおすすめ「おそうじ消しゴム」

ダイソーの「激落ちV おそうじ消しゴム」

ダイソーの落ち落ちVシリーズ「おそうじ消しゴム」

水垢の汚れが固まって、洗剤を使ってもなかなか落ちないトイレや洗面台におすすめなのが、ダイソーの落ち落ちVシリーズ「おそうじ消しゴム」。消しゴムのようにキュッキュッとこすると、固まった汚れが消しゴムに吸着され落とすことができます。
 

7. 細かい溝の汚れ落としにおすすめ「浴室・洗面のヌメリ スッキリ棒」

「浴室・洗面のヌメリ スッキリ棒」

ダイソーの「浴室・洗面のヌメリ スッキリ棒」

浴室や洗面の水回りで汚れがたまりやすい溝の掃除におすすめなのが「浴室・洗面のヌメリ スッキリ棒」。研磨剤不織布で作られているため汚れを吸着しやすく、また薄い形状のため細い溝にもフィットして、汚れをかき出してくれます。
 

8. 頑固なお風呂場鏡の汚れ落としにおすすめ「強力研磨 ダイヤモンドクリーナー」

ダイソーの「強力研磨 ダイヤモンドクリーナー」

ダイソーの「強力研磨 ダイヤモンドクリーナー」

うろこ状の汚れがついてしまったら、洗剤を使ってもなかなか落ちないのが浴室の鏡の汚れです。本品に水をつけてこすることによって、強力研磨が汚れを落としてくれます。強力研磨なのではじめは目立たない箇所で試してから、全面に使うことをおすすめします。
 

9. 握りやすいカーブの「ハンドルブラシ」

ダイソーの「ハンドルブラシ」

ダイソーの「ハンドルブラシ」

浴室の床をゴシゴシ掃除したいときにおすすめなのが、ダイソーの「ハンドルブラシ」。柄の部分にカーブが付いて握りやすいため、力も入れやすく浴室の床など広範囲の汚れをラクな姿勢で落とすことができます。
 

10. 水不要で汚れが落ちるダイソーの「伸びるガラスワイパー」

ダイソーの「のびるガラスワイパー」

ダイソーの「伸びるガラスワイパー」

窓磨きにおすすめなのがダイソーの「伸びるガラスワイパー」。柄は最長71cmまで伸ばすことができるため、窓ガラスの高い部分もこれ1本で磨くことができ、便利です。網目状のゴムが被せられたスポンジを濡らして窓ガラスを拭くことで汚れが落ち、反対側のスクイージーの部分で水を拭き取ることができます。

まだまだ他にもあるダイソーのお掃除グッズ。今回ご紹介したもの以外でもご自分の家の汚れに応じて探してみてください。大掃除も道具に頼ることで、ラクに汚れを落とすことができますよ。

※今回ご紹介した商品は全て100円(税抜)になります。


【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。