年金・老後のお金クリニック/老齢厚生年金についてのQA

62歳現在も厚生年金に加入していますが、何歳まで加入するのがいいの?

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、厚生年金に何歳まで入るのがよいのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、厚生年金に何歳まで入るのがよいのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
 

Q:厚生年金には何歳まで入るといいですか?

「18歳から現在62歳まで厚生年金に入り、月15万円前後の収入で働きながら特別支給の老齢厚生年金を受給しています。何歳まで厚生年金に加入しながら働くのがいいのでしょうか? 70歳から年金をいただきたいと考えています」(匿名希望)
 
何歳まで老齢厚生年金に加入すればいいの?

何歳まで厚生年金に加入すればいいの?

  

A:できるだけ長く厚生年金に加入して働くことをおすすめします

60歳以上で厚生年金に加入し働きながら受け取る年金を「在職老齢年金」といいます。在職老齢年金とは、老齢厚生年金の基本月額と、月収等やボーナスを12で割った合計額(総報酬月額相当額)に応じて、老齢厚生年金額の一部または全額が支給停止になる仕組みのことです。

逆に言えば、老齢厚生年金の基本月額と総報酬月額相当額の合計額が、在職老齢年金の基準額である48万円に達しなければ、老齢厚生年金は全額受給できます。

さて、「何歳まで厚生年金に加入したらいいのか」との相談者からのご質問ですが、健康を維持して働き続けることのできる環境であれば、できるだけ長く厚生年金に加入して働くのがおすすめです。
 
なぜなら、老齢厚生年金の受給額は、平均標準報酬額(収入)と、厚生年金保険の加入期間をもとに計算しますので、賃金が増え、厚生年金の加入期間が長くなるほど、将来受給できる老齢厚生年金額が増えることになるからです。

受給する年金額が増えると税金や健康保険料の負担が多くなるのではと危惧される方もいると思います。老齢年金は、所得税(雑所得)の対象です。年金の所得税(雑所得)は、公的年金等控除額、基礎控除などの所得控除を差し引いて計算されます。

65歳未満は、公的年金等控除額60万円+基礎控除48万円=108万円、65歳以上は、公的年金等控除額110万円+基礎控除額48万円=158万円を超えなければ、所得税はかかりません。

健康保険料や住民税は、住んでいる地域の自治体により異なりますが、所得が多くなると負担も多くなる可能性があります。税金や健康保険料は、年金受給額より多くなることはありませんので、損をするということではありません。最近では高齢者が働きやすい環境が整いつつありますので、これらの制度を利用して、老後の生活を豊かにしていくことが大事です。

※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
 
監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

【関連記事をチェック!】
62歳で厚生年金を納めています。60歳過ぎてから納めても年金を満額もらえないんですか?
18歳から会社員。63歳になる前に、年金の44年特例で、退職を選択してもいい?
妻が62歳から、パート先で厚生年金に加入すると、夫の加給年金は支給停止されますか?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます