コンビニグルメ

ファミリーマート2021年冬の中華まん人気ランキング TOP3を実食レポート!

今回はAll About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「好きなファミリーマートの中華まんランキング」を発表。レジ横ホットグルメに興味はあってもなかなか買うチャンスが無い筆者がTOP3を実食レポートします。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

冬のコンビニグルメの王様、中華まん。コンビニ各社では毎年のようにリニューアルを重ねてそのクオリティを高めていますが、ファミリーマートの中華まんで今シーズン最も愛されているのはどの商品なのでしょうか。

今回はAll About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「好きなファミリーマートの中華まんランキング」を発表。レジ横ホットグルメに興味はあってもなかなか買うチャンスが無い筆者がTOP3を実食レポートします。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 117名/女性 249名/回答しない 3名
・年齢比:10代 4名/20代 84名/30代 123名/40代 103名/50代 45名/60代 9名/70代 1名
・アンケート実施期間:2021年10月8日~21日
 

ファミリーマートの人気中華まんTOP3を実食!

以下に示したのは「好きなファミリーマートの中華まんは何ですか?」(複数回答)の結果を集計したものです。
ファミリーマートの好きな中華まんTOP3

ファミリーマートの好きな中華まんTOP3


>>4位以降はこちら!
 

1位は「CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん」

CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん

CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん

1位は69票で「CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん」。

・CoCo壱のお膝元愛知県民としては推さないわけにいかない。ただのカレーでなくチーズカレーというのがポイント。(40代 愛知県 男性)
・カレーとチーズがちょうどよい割合で入っており、温めることでチーズがトロッとしていて好きです。(20代 北海道 女性)
・カレーのスパイスの香りがしっかり感じられ、アルコールと合うのが良い。(40代 東京都 男性) 

ファミリーマートの中華まんは井村屋製です。ココイチのカレーは1辛だとマイルドでお子様でも食べられる辛さなので、このカレーまんも同様の辛味ではないかと思っていましたが、思っていたよりも辛味が強いです。

ファミリーマートの商品は働く男性向けの品が多いので、このカレーまんも男性向けの味付けになっているところが人気の理由だと思います。
 

2位は「とろ~りチーズの濃厚ピザまん」

とろ~りチーズの濃厚ピザまん

とろ~りチーズの濃厚ピザまん

2位は59票で「とろ~りチーズの濃厚ピザまん」。

・チーズ量が多く濃厚な味わいでおいしいからです。(40代 東京都 男性)
・ほかのコンビニのピザまんより味が濃い。(30代 東京都 女性)
・ピザソースのチープさが逆に癖になる。(30代 長崎県 男性) 

井村屋というと具の無い中華まん『すまん』を販売していますが、具無しで食べられるほど井村屋の中華まんは皮がおいしいということだと思います。

このピザまんはマイルドなトマトソースとモッツァレラチーズとパルメザンチーズが入っているチーズを具材に使っており、おいしい皮をよりおいしく食べることができます。
 

3位は「極旨 黒豚まん」

極旨 黒豚まん

極旨 黒豚まん

3位は48票で「極旨 黒豚まん」でした。

・ファミリーマートのちょっと高い肉まんは、生地が他と段違いでふわふわでおいしいです。(30代 東京都 女性)
・玉ねぎの旨みが最高。(30 代 愛知県 男性)
・黒豚まんのスパイスの効いた味が好きです。(20代 東京都 女性)
 
鹿児島県産黒豚と淡路島産たまねぎを使用しています。大きい豚肉がゴロゴロ入っており、肉汁も多くジューシーです。

他社コンビニチェーンの肉まんだと歯ごたえのある食材で食感を楽しめるようにしているものもありますが、この肉まんは食感よりも具材の旨味で楽しむ品になっています。サイズも大きめなので1個でも満足できるのではないでしょうか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます