節約

新習慣で今年こそきれいをキープ!キッチンの水回りに汚れを溜めず、清潔を保つ“毎日”の小さなコツ

気を許すとすぐにヌメったりカビが出てくるキッチンの水回り。できる限りラクにきれいな状態を保つことができる掃除方法をご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

食事を作る場所だからいつでも清潔にしておきたいキッチンの水回り。しかし水気があり、食べもののカスが飛んだりする場所でもあるため、気を許すとすぐにヌメリが出てきたりカビが生えてしまったりと、清潔とは真逆の状態になってしまう場所でもあります。

今回はそんなキッチンの水回りを、できる限りラクをして清潔に保つ掃除方法をご紹介します。
 

物を置く場所の接地面積を少なくする

キッチンスポンジ置き

接地面積が広いと汚れやすく掃除もしづらい

水回りで気をつけたいのは、物を置いた底の面からヌメリが出てくること。そのため水回りに必要なものは、吊るすなどしてできる限り置かないようにします。吊るすよりも置いたほうが効率が良いスポンジなどの場合は、ワイヤータイプなど置く場所との接する面を少なくします。
スポンジ置きワイヤー

置いて使いたい物はワイヤーラック形式を利用し、接地面積を少なくする

 

すぐに掃除できる環境にしておく

水回りの汚れは時間が経過するほどとくに落ちづらくなるため、汚れたらすぐに掃除できる環境にしておくことが大切です。また、毎日キッチンを使い終わったあとに、サッと水気を拭き取るようにすることで清潔な状態を保つこともできます。

そのために、例えば調理家電のコードがシンク部分に這っているのであれば、シール付きのフックなどを使って数cmでもいいので浮かせて壁面に貼り付けるようにしておくと、すぐに拭き掃除ができるようになります。
100均グッズ 掃除しやすいキッチン

ホースタイプの水栓でない場合は、ペットボトルに装着できるスポンジが便利

またシンク全体の掃除を考えると、蛇口がホースタイプで伸び、シンクのどこの部分でも水で流せるものが理想的です。固定式の水栓の場合は、100円ショップで売っているペットボトルに装着できるスポンジを常備しておくと便利です。
 

汚れが溜まりやすい場所をこまめにチェックする

パーツのつなぎ目や、段差があって水や汚れが溜まりやすい場所など、キッチンで汚れやすいところはある程度決まっているため、その部分だけでも意識してこまめに掃除するようにします。

蛇口周辺の掃除には、使い古した歯ブラシやストッキング、100円ショップで売っている細い部分用の掃除グッズなどをすぐに手に取れるところに置いておくと、こまめに掃除するのも苦になりません。
キッチン掃除便利グッズ

水栓の隙間部分も掃除しやすい便利グッズもある

 

排水溝の水はきれいなものにする

排水溝掃除

毎日最後に綺麗な水を流す

排水溝や排水溝トラップは普通に使っていてもヌメリが出てきてしまう場所です。排水溝に溜まっている水が食べ物のカスなどで汚れていると、ヌメリの原因にもなってしまうため、毎日キッチンを使い終わった最後に新しい水を流し、きれいな水が溜まっているような状態にしましょう。
 

カビが生えやすい場所にはカビ防止テープで先手を打つ

キッチンカビ防止用のマスキングテープ

カビ防止用のマスキングテープ

キッチン水回りの壁の下の部分は汚れや水が溜まりカビが生えやすい場所でもあります。そのような場所には、100円ショップにある防カビ剤配合のマスキングテープを貼っておくと、汚れが付きづらくなるのでおすすめです。


今回ご紹介したように、面倒なキッチン水回りはこまめに掃除をするべき場所とそうでないところをメリハリをつけることと、いつでも掃除できるような環境にしておくことで、あまり手をかけないでも清潔な状態を保てるようになります。ぜひお試しください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます