汚れというのは時間の経過とともにこびりつき、固まってしまうため、冬の大掃除を待たずにお手入れをしておきたい場所が網戸なのです。今回はサッと簡単にできる網戸掃除方法と掃除グッズをご紹介します。
スポンジ2枚で挟む網戸掃除のやり方
網戸掃除というと、網戸を外して掃除機で埃を吸ったあとに洗剤をつけて洗うという大変な作業のイメージをもたれている方もいるかもしれません。しかし網戸に洗剤を使うと、汚れ以上に洗剤をすすいで落とす作業に時間がかかってしまいます。実は網戸掃除は、洗剤を使わずに汚れを落とすことができるのです。用意するのは使い古した食器洗い用スポンジ2個。スポンジを水で濡らして軽く絞り、網戸を両面から挟んで拭いていくだけ。スポンジの弾力が網戸の目の汚れも押し出し、吸収してくれます。洗剤もついていないため、すすぎ拭きなどは不要です。 交通量の多い道沿いで排気ガスなどの汚れがこびりついている場合は、100円ショップでも売られている重曹電解水をスポンジにつけて同じように挟んで拭くと、汚れが落ちやすくなります。この場合もすすぎ拭きは不要です。
100円ショップの網戸掃除専用グッズも便利
便利グッズの宝庫でもある最近の100円ショップには、網戸掃除専用のグッズもあります。こちらはダイソーの「網戸用クリーナー」2個セットで110円(税込)。極細のブラシ面とメラミンスポンジの面の2面構成になっており、極細ブラシ面で汚れをかき出し、メラミンスポンジ面で吸着して拭き取ります。
台風後は窓枠の掃除もしておきたい
網戸掃除とともにやっておきたいのが、サッシの掃除です。台風後はとくに地域によっては砂埃がたまってしまっていることもあります。砂埃が大量についてしまっている場合は、100円ショップで売っているペットボトルに取り付けるブラシを使い、水で流しながら掃除をしていくと簡単に汚れが落ちます。 網戸掃除というと年末の大掃除にする方が多いと思いますが、汚れが落ちやすいこの時期に是非やってみてください。簡単に済ませることができますよ。