出産直後に夫の不倫が発覚、相手女性の妊娠……そこからの再構築
夫の不倫:第三子出産直後に発覚、しかも相手女性は妊娠していた
Q:夫さんの不倫は、どうやって発覚しましたか?
最初に心がざわついたのは、今からだいたい2年前のことですね。同僚の女性と飲みにいく回数が増えていることに気付いたんです。でも夫は「ただの同僚として飲みに行っているだけ」と言っていたので、そこに疑いは持っていませんでした。
間もなく「あなたの夫は不倫しています」と書かれた匿名の手紙が届いたのですが、その時点でも「疑う」というところまではいっていませんでした。
今思えば、そのときにしっかり対処しておけばよかったんですけどね。当時はあまり深く考えず、適当に流してしまいました。夫に確認したら、「同僚女性の元彼が、俺に嫉妬してやったいたずらだよ」と言われて、納得してしまったんです。
というのも、当時の私は3人目の子供を妊娠中で、翌月に出産を控えていたんです。そのため、不倫疑惑よりも出産のことで頭がいっぱいだったんですよね。
不倫が発覚した決定打は、これまた手紙でした。今度は匿名ではなく、不倫相手の母親からでした。手紙には、「娘がご主人の子供を妊娠しました。申し訳ありません。今は妊娠3カ月で、出産するつもりです。ご迷惑はおかけしませんので、どうかご容赦ください」といったようなことが綴られていました。
不倫していたこと自体はもちろんですが、それ以上に、妊娠の衝撃が大きかったですね……。
Q:夫さんに対しては、いつ、どのように事実確認をしましたか? 夫さんの反応はいかがでしたか?
即、確認しました。すぐに認めて、「すでに別れている」「やり直すチャンスがほしい」と言ってきましたよ。
妊娠の事実に関しては、どこか他人事のような反応でした。「低用量ピルを飲んでいるから避妊は不要だと言っていた」とか、「彼女はほかにも男性がいたから、本当に俺の子かわからない」とか、もはや半信半疑だったというか……。その時点では、すでに彼女と別れていたそうなので、「いまさらなぜ?」という気持ちもあったのかもしれませんね。
=====
この先は「経験シェアリングサービス『エクシェア』note版」にてお読みいただけます(有料)。
「別居や離婚ではなく、夫婦関係の再構築を選んだ理由」や「フラッシュバックや、夫へのイライラへの対処法」、そして「夫婦関係の再構築後の、夜の営み」などについても、詳しくお話しいただいておりますので、ぜひご一読ください。
また「パートナーの不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築した体験談集」もあわせてどうぞ。
【関連記事】