■ダイソーの「防カビマスキングテープ/白・黒」がおすすめ
日々のおうちのお掃除で、掃除機をかけたり、床をふいたり、ほこりをたたいたりは欠かせません。しかし、お風呂やキッチンなど水回りの汚れまではなかなか手が回りませんよね。
ただ放っておくとカビが繁殖し、こびりついてしまって汚れがなかなか落ちないのが心配。そんなときにおすすめのお掃除アイテムが、ダイソーのダイソーの「防カビマスキングテープ」。防カビ材が入ったマスキングテープで、気になる箇所に貼るとカビを予防してくれます。
ダイソーの「防カビマスキングテープ」は無地! 種類・サイズ・値段・色
ダイソーの「防カビマスキングテープ」のサイズは、15mm×7mと30mm×4mの2種類が
あります。どちらも値段は110円(税込)。地の色は白・黒・グレーの3種類があり、場所に応じてサイズや色を変えることができるのもポイントです。
材質・使用上の注意
ダイソーの「防カビマスキングテープ」の材質・使用上の注意は、以下のとおりです。
【材質】
- 和紙、アクリル系粘着剤
- 直射日光・高温多湿の場所は避けてください
- 接着面のホコリ・油分・水分を拭き取ってから使用してください
- カビを除去する効果はありません
- 同製品はカビを生えにくくするものです。粘着テープに汚れが目立ち始めたら、貼りかえてください
- 糊残りや貼り付け面の塗装がはがれる場合があります
- 肌に貼らないでください
- 乳幼児の手の届かない場所で使用・保管してください
- 火や熱源のそばに置かないでください
- 本来の用途以外で使用しないでください
■ダイソーのダイソーの「防カビマスキングテープ」の使い方
ダイソーの「防カビマスキングテープ」の使い方はとてもカンタン! ただし、使用する前に貼りたい面のホコリ、油分、水分をあらかじめ拭き取ることが大切です。実際に使ってみてわかった、失敗しない使用法を見ていきましょう。
貼り方の手順
最初に、ダイソーの「防カビマスキングテープ」を貼り付けたい場所の汚れを取り除きます。次に水気などもよく拭き取ってから乾かします。その後、必要な箇所にテープをはりつけていけばOKです。汚れたら貼りかえるだけ!
汚れが気になりだしたらダイソーの「防カビマスキングテープ」を剥がし、新しい「防カビマスキングテープ」に貼りかえて完了!ダイソーの「防カビマスキングテープ」は予防が目的なので、「汚れが軽いうち」に貼りかえるのが重要です。
■ダイソーの「防カビマスキングテープ」の活用例
ダイソーの「防カビマスキングテープ」は、家中の気になるところにさっと貼ることができます。活用例を紹介します。ダイソーの「防カビマスキングテープ」をキッチンの壁やシンク周りに
水仕事をする場所なだけに、ほおっておくとカビの温床になってしまいがちなキッチンのシンク周り。シンクと壁と境目のゴムパッキンの部分が汚れてカビが生えてしまうので、ゴムパッキンに沿ってダイソーの「防カビマスキングテープ」を貼りました。
コンロの周辺
ガスコンロのふちとシンクの境い目も、ふと気づくと油汚れなどで黒ずんでしまいます。コンロのふちの色と同じ白いテープで貼ると、テープが目立ちません。
ダイソーの「防カビマスキングテープ」の上手な使うには、使用したい場所と同じ色のテープを貼るのがコツです。
お風呂場
お風呂場の入り口のドアも、汚れがたまりやすいもの。湿気がたまりやすい箇所ですが、吸着性が良く貼ったあとも、ダイソーの「防カビマスキングテープ」ははがれませんでした。
接着面の水分を十分ふきとってから貼るのがポイントです。
窓のレール
ふだんはなかなか手が回らない窓のレール部分。汚れがこびりついてしまう前にダイソーの「防カビマスキングテープ」をはっておけば、「手遅れ」を防ぐことができます。
またダイソーの「防カビマスキングテープ」を貼っておくと大掃除のときの手間が省けるので、おすすめです。
トイレ
トイレで気になるのが、便器と床の境目の部分の汚れ。便器の形に沿って、ダイソーの「防カビマスキングテープ」を貼りました。
和紙のテープで伸縮もあるため、カーブの部分もスムーズに貼ることができました。
■ダイソーの「防カビマスキングテープ」に関するQ&A
ダイソーの「防カビマスキングテープ」についてのさまざまな疑問について、調べてみました。ダイソーの「防カビマスキングテープ」の売り場はどこ?
ダイソーの「防カビマスキングテープ」の売り場は、それぞれの店舗により異なりますが、以下のコーナーに置いてあることが多いようです。- お掃除用品コーナー
- 洗濯ネットコーナー
- お風呂周りアイテムコーナー
カビの除去もできる?
ダイソーの「防カビマスキングテープ」は、防カビ効果が得られるすぐれものですが、すでにカビが生えているところにそのまま貼っても効果を得ることはできません。毎日欠かさずお掃除できないところに「予防」の意味をこめて使うことをおすすめします。■ダイソーの「防カビマスキングテープ」は掃除をラクにしてくれる超便利アイテム
カビ取りは本当に大変。そして掃除がしにくい場所に限って、カビが生えやすいのも面倒ですよね。ダイソーの「防カビマスキングテープ」は、「毎日は掃除できないけど、カビが生えたり汚れたりしたら面倒だな」と思う場所に貼るだけで、掃除をラクにしてくれるお助けアイテムです。
またサイズやカラーバリエーションも豊富なので、シチュエーションに応じて使いわけることができるのも魅力です。気になる場所にダイソーの「防カビマスキングテープ」をピタッと貼って、家をより快適な空間にしてみてください!
DATA
ダイソー┃マスキングテープ(カビ防止、15mm×12m)
DATA
ダイソー┃マスキングテープ(カビ防止、30mm×4m、黒)