■業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」がおいしくて高コスパ
サラダなどに使うことが多いアボガドは、保存期間があまり長くなく、気がつくとすぐに柔らかくなってしまいます。そのため買ったらできるだけ早く使いますし、慌てて使うのが嫌でなかなか手が出ないという人もいるでしょう。
そういう時に活躍するのが「冷凍アボガド」です。解凍すればいつでも使うことができるので、ちょっとした料理の時にも大活躍。業務スーパーにも「冷凍アボガド」が売っていて、コスパも味もとってもいいですよ。
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」がおすすめ!
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」は、タネがとり出されていて、しかも細く使いやすいサイズにカットされているものです。冷凍で売っているのですが、パックに入っているアボガドが1つに固まっているわけではなく、手で簡単に干すことができるので使いたい分だけ使える便利な食材です。
■業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」の魅力を紹介
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」の内容量やカロリー、賞味期限など基本的な情報を追ってみます。内容量・価格
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」の内容量は500g。価格は645円(税込)です。大容量で嬉しくなりますね。
カロリー・栄養成分表示
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」の100g当たりのカロリー・栄養成分表示(推定値)は、以下のとおりです。
- エネルギー:203kcal
- たんぱく質:1.9g
- 脂質:20.1g
- 炭水化物:7.0g
- 食塩相当量:0.1g
原産国
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」の原産国は、ペルー共和国で、シンプロット・ジャパン株式会社が輸入しています。
賞味期限
筆者が2021年8月に買った時点での業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」の賞味期限は、2022年の6月24日です。長持ちします。急がなくてよさそうです。
封を開けたらフリーザーバッグなどに入れよう
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」は、1回封を開けるとしっかりと密封することができない袋に入っているので、フリーザーバックなどに移し替えて冷凍しておきます。
保存方法は、-18度以下の要冷凍です。
■業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」のまずいとは言わせない解凍方法
冷凍されたアボカドは味が落ちてしまい、まずいという意見もあります。筆者は業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」を使う分だけお皿に入れて自然解凍しているのですが、まずいという感覚はありません。時間の経過を見ていきましょう。
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」の解凍時間と経過
季節によって時間は異なりますが、業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」は20分程度で解凍ができます。
画像の「冷凍アボカドダイス」は冷凍状態です。
そして10分程度経過した状態です。
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」を解凍し始めて20分くらい経過しました。それ以上放置してしまうと変色などがありますし、味が落ちてしまうかもしれません。
味に関しては感じ方に個人差がありますが、解凍してから時間が経ってしまったことが、まずいと感じる原因になっているのかもしれませんね。
■業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」を使ったアレンジレシピ
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」はすでにやすい大きさにカットしてあるので、解凍するだけで簡単に使うことができます。ここからはアレンジレシピを紹介していきます。アボガドと納豆のご飯
<材料>
- 業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」:10個程度
- ご飯:1膳分
- 納豆(タレ付き):1パック
- わさび:適量
- 鰹節:適量
- 業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」を解凍します。
- 解凍されたアボガドにわさびと鰹節を入れ混ぜます。
- ご飯にタレを入れた納豆とアボガドを乗せて出来上がり。
わさびが入るので、辛味はあるのですがさっぱりした味わいです。
アボカドとサーモンのベーグルサンド
<材料>
- ベーグル:1個
- 業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」:15個くらい
- サーモン:4切れ
- レタス:1枚分
- 塩胡椒:適量
<作り方>
- 業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」を解凍します。解凍したら塩胡椒をして潰します。
- ベーグルを半分に切ります。
- レタス、サーモン、業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」をサンドして完成。
お好みでマヨネーズなどをつけてください。
アボガドディップ
<材料>
- 業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」:10個程度
- オリーブオイル:小さじ半分
- 塩胡椒:適量
<作り方>
- アボガドを解凍します。
- 柔らかくなったアボ見出しカドをスプーンなどでつぶし、オリーブオイルと塩胡椒を加えてよく混ぜて完成です。
お皿などに付けても良いですし、クラッカーやクッキーなどにのせて食べてもおすすめです。
■まとめ:業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」は使いやすくてコスパもいい
業務スーパーの「冷凍アボカドダイス」は、食べやすいサイズにカットしてありますし、何より自分で種を取る必要がないのが非常に便利な点だと思います。冷凍なのでいつでも使えるというのも魅力的ですよね。あまりアボガドを使わない人でも、これを使えば料理の幅が広がってくるのではないでしょうか。
DATA
業務スーパー┃冷凍アボカドダイスカット
内容量:500g