コストコでお肉を買うなら
コストコでお肉を買うなら三元豚がイチオシ
アメリカ発の会員制倉庫型店「コストコ」では、肉や魚が大容量パッケージで販売されています。
我が家は食べ盛りの子どもがいる5人家族ですので、コストコに行くたびに肉と魚を5種類買うことを意識しています。帰宅後それぞれを4等分すれば20個分の小分けした肉と魚ができるので、それを月曜から金曜までの平日5日間の主食として使っています。そうするとちょうど1か月で消費するので、1か月に1回コストコに買い物に行く、というのが習慣化されています。
5種類の主食は家族みんなが店頭で自分が食べたいモノを勝手に選んでくるのですが、大まかに肉3種類、魚2種類を意識しています。なかでも豚肉は家族みんなが大好きなので必ず! と言っていいほど、カートインしています。コストコには「カナダ産三元豚シリーズ」が販売されていて、それを狙って購入することが多いです。
今回は、筆者宅がコストコで圧倒的に購入回数の多い「三元豚シリーズ」をご紹介します。
三元豚とは?
コストコには三元豚シリーズがいくつも販売されています
そもそも三元豚とは3種類の豚を掛け合わせた一代雑種の豚のことを指します。
豚肉は良質なたんぱく質やビタミンB1など栄養価も高いので、育ち盛りの子供たちに食べてもらいたい! と積極的に調理に使いたくなりますよね。部位によっても脂のノリや触感が異なるのも魅力的です。
部位は大きく6つあります。
1. 肩ロース
様々な調理に使える肩ロース。濃厚なコクと旨味があります。
2. ヒレ
非常に柔らかく脂肪が少ない部位。とんかつにしたくなりますね。
3. バラ
腹部の肉で赤身と脂肪が層になっています。焼肉などに最適です。
4. ロース
最上部位。適度な脂肪により旨味があるのが特徴です。
5. 肩
肩ロースよりも腕に近い部位。煮込み料理に向いています。
6. もも
脂肪分が少なめで塊のまま煮込み料理などに向いています。
コストコで販売されている三元豚シリーズ
コストコで扱っているカナダ産三元豚はケベック州で主にトウモロコシを食べて育っています。「きめが細かくコクがあり、脂もおいしいのが特徴」と、バイヤーの方のコメントがありました。三元豚シリーズはコストコユーザーのなかでは鉄板人気のラインナップですが、私が今までコストコで実際に目にしたことがある商品はこちらです。
三元豚バラ真空パック
三元豚バラ焼肉
三元豚バラしゃぶしゃぶ
三元豚肩ロース真空パック
三元豚肩ロース焼肉
三元豚ロース真空パック
三元豚ロース生姜焼き用
三元豚ロース薄切り
三元豚ロースしゃぶしゃぶ
他にもスペアリブなど商品があるそうですが、私は店頭で見たことがありません。コストコは一期一会。お出かけの際はぜひチェックしてみてくださいね。
コストコの三元豚の特徴は?
数ある三元豚商品のなかでも、我が家が大好きなのが三元豚バラ焼肉。3年前から継続して購入しています。三元豚バラ焼肉はリピ確定のおいしさ!
名称:カナダ産三元豚バラ焼肉
内容量:2240g
産地:カナダ
価格:2218円(税込)/100gあたり99円
三元豚バラ焼肉は1枚が20cmほどの長さになっていて、厚み5mm以上あるボリュームたっぷりのお肉です。上品な脂身の量で味わい深く、家族みんなが大好きです。
三元豚豚バラ焼肉のおいしいレシピ
数ある三元豚シリーズの中でこの三元豚バラ焼肉をリピートしている理由は「調理のバリエーションの多さ」です。我が家では豚汁はもちろんのこと、焼きそばのお肉もこの三元豚バラ焼肉を使います。それだけで1品が一気にメイン料理になり、子供たちの食いつきも良くなります。
また、変わりだねとして肉じゃが(風)に使ったりもしています。
食べ応えがあって肉じゃがにもピッタリ!
野菜のトマト煮込みもいけますね。厚みがあるので、塊肉を使いたくなるようなレシピにも使えます。
圧力鍋で煮込めばトロトロの食感に
もうひとつ、「バラ焼肉」というくらいですから、サムギョプサルも欠かせません。
スタンダードに焼いてみる、と味わい深さを感じる
普通のサムギョプサルにはもちろんぴったりですが、アレンジしても美味しいです。というのも実は、我が家の子供はサムギョプサルの葉物が得意ではないのです。
そこで色々試したなかで子供たちに人気だったのが、同じくコストコで販売されている「パルメザンチーズラップ」。こちらは丸ごとチーズでできたシートです。パッと見た目がクレープのようですが、実は結構厚みのあるスライスチーズです。
その上に、バラ焼肉と野菜、スパイスをふりかけます。
「チーズで巻く焼肉」という感じ
あとは巻いて食べるのみ。
チーズは一枚ずつ紙が挟まって重ねられているので取りやすい
三元豚バラ焼肉の保存方法
包丁でカットして小分けラップ収納している
三元豚バラ焼肉の賞味期限は加工日含めて4日間。一度冷凍したものと購入した当日のものを食べ比べしたことがあるのですが、やはり冷凍せずに食べるのが一番美味しいですね。可能なら、冷凍せずに4日以内で食べきることをオススメします。
とはいえ、2kg以上のバラ肉ですので、どうしても食べきれないケースもあるかと思います。我が家では一口サイズにカットしたものを4等分し、ラップしています。
それをそのまま冷凍するのではなく、さらにジップロックスライダーに入れて収納するとお肉が冷凍室内で迷子にならなくていいですね。
三元豚バラ焼肉に下味をつけたい場合は?
冷凍前に下味をつけるのももちろんOKです。ただ、コストコには「ヤンニョム豚バラ焼肉」など、あらかじめ三元豚バラ焼肉に下味をつけた状態で販売されているデリカもあります。
そちらを試してから味をマネして冷凍してもいいですし、下味がついたバラ肉はデリカで買う、と割り切るのも手かと思います。
子供から大人まで、みんなが大好きなコストコのカナダ産三元豚バラ焼肉、ぜひ一度食べて頂きたいイチオシ商品。参考になりましたら幸いです。
DATA
コストコ|三元豚バラ焼肉