レディースシューズ・ブーツ

この夏履きたい! カジュアルダウンな着こなしが叶う「スニーカー&スポサン」コーデ5選

コロナ禍で、肩肘の張らないラクチンなシューズを求める方が多くなっています。そんな流れを受けて、この夏人気を集めているのが、「スニーカー」と「スポサン」です。足元をアップデートするだけで、快適性はもちろん、コーデに今っぽいリラックス感がプラスされます。今回は、この夏おすすめのスニーカー&スポサンを使ったコーデを、5点ピックアップします!

遠藤 友香

執筆者:遠藤 友香

レディースファッションガイド

ラクチンな履き心地のスニーカー&スポサンに注目!

WEAR

今夏、コーデに投入したい「スニーカー」&「スポサン」

コロナ禍で、肩肘の張らないラクチンなシューズを求める方が多くなっています。今までヒールが日常だった方も、ペタンコ靴にシフトしている模様。そんな流れを受けて、この夏人気を集めているのが、「スニーカー」と「スポーツサンダル」、通称「スポサン」。足元をアップデートするだけで、快適性はもちろん、コーデに今っぽいリラックス感が加味されるので、ぜひ投入したいアイテムです。

今回は、この夏おすすめのスニーカー&スポサンを使ったコーデを、5点ピックアップします!

スニーカーは、デニムといったカジュアルコーデにはもちろん、きれいめスタイルを適度にカジュアルダウンしてくれる頼れるアイテム。近所のコンビニやスーパーに行く際にも気軽に履けるので、愛用している方も多いと思います。

ワンピースやスカートを主役にしたフェミニンコーデには、主張が強すぎず、細身シルエットの「CONVERSE(コンバース)」がおすすめ。カラー展開も豊富なので、きっとお気に入りの一足が見つかるはず。

コーデのアクセントとしてスニーカーを投入したい場合は、デザイン性に凝っているスニーカーを数多く展開している「NIKE(ナイキ)」や「Reebok(リーボック)」がぴったり。

カジュアルからフェミニンコーデまで、どんなコーデにも合わせやすいスニーカーをお探しの方には、不動の人気を誇っている「adidas(アディダス)」の「Stan Smith(スタンスミス)」や「VANS(ヴァンズ)」が◎。コーデに合わせて、賢くスニーカーを選んでみてください。
 

1. カジュアルフェミニンコーデにぴったりな「コンバース」のハイカット

WEAR

出典:WEAR

こちらは、カジュアルだけど女性らしい印象を醸し出しているデニム素材のフレアスカートに、コンバースのALL STAR(オールスター)のハイカットスニーカーを合わせたコーデ。ハイカットは足首がすっぽりと覆われるので、ショートブーツ感覚で履くことができます。ローカットよりスポーティ感がありメンズっぽい雰囲気なので、カジュアルコーデがお好きな方にぴったり。

ハイカットは、丈がある分ボトムスとのバランスが難しい印象があるかもしれませんが、画像のようにロング丈のスカートと合わせると、スカートとスニーカーのつながりが生まれ、脚長効果が期待できます。
 

2. デザイン性に優れた「ナイキ」のエア リフト ブリーズでカジュアルダウン

WEAR

出典:WEAR

こちらはつま先が分かれたデザインと、超軽量のフィット感と優れた通気性を持つ、ナイキの「AIR RIFT BR(エア リフト ブリーズ)」を投入したコーデ。履いている重さを感じさせず、またナイキならではのふわっとしたクッショニングで、足の負担が軽減される一足です。ス二ーカーとサンダルを融合した、デザイン性に凝ったアイテムですが、ブラックカラーを選ぶことで、どんなコーデにもマッチします。

画像のように、Tシャツ×くしゅくしゅっとしたランダムプリーツが豊かな表情を演出してくれるロングスカートを合わせることで、こなれ感のあるカジュアルダウンしたコーデが完成しています。
 

3. 「アディダス」のスタンスミスは、どんなコーデにもマッチ

WEAR

出典:WEAR

絶大な人気を誇るアディダスの名品スタンスミスを持ってきたフェミニンコーデ。1973年にテニスシューズとして登場し、1991年には世界で一番売れたスニーカーとしてギネスに認定されたエピソードもあるほど。こちらは、ローカットのクリーンなデザインに、初代スタンスミスのラバーカップソールを搭載したモデルです。

画像のように、ノースリーブのワンピと合わせれば、エレガントなスタイルがカジュアルダウンして、今っぽく映ります。スタンスミスは、カジュアルからフェミニンコーデまで、どんなスタイルにもマッチする汎用性の高いスニーカーです。
 

4. タウンユースやアウトドアで履きたい「テバ」のスポサン

今季、熱視線を集めているのが「スポサン」。ヒールがないので、元々はアウトドアシーンで主に使われることが多かったアイテムです。EVAなどの丈夫な素材に、足を固定するベルトが付いたものが主流となっており、歩きやすさはもちろん、コーデのアクセントにもぴったりなので、たちまちタウンユースでも人気を集めました。

フラットソールのスポサンは、ビーチサンダル感覚で履けるので、ビーチや川での使用にも適しています。ソール部分が厚くなっている厚底タイプなら、歩行時に地面からの衝撃が伝わりにくく◎。もちろん、歩きやすいのも嬉しいポイントです。
WEAR

出典:WEAR

こちらは、1984年に誕生し、世界で初めてストラップ付きのスポーツサンダルを発表したブランドとしても有名な「Teva(テバ)」のスポサンを投入したコーデ。テバのサンダルは、シンプルで機能的、しかも良心的な価格と三拍子揃っており、人気となっています

細身のコードストラップが、足元をすっきり見せてくれるフェミニンなサンダルは、低反発クッションソールと軽量のEVAアウトソールが搭載されており、快適な履き心地が魅力的。ちょっとそこまでのお買い物時にはもちろん、BBQなど夏のアクティブシーンにもぴったりです。
 

5. エレガントコーデのハズしアイテムにぴったりな「キーン」のユニーク

WEAR

出典:WEAR

2003年、オレゴン州ポートランドで誕生した「KEEN(キーン)」。創設者のローリー・ファーストは「サンダルはつま先を守ることができるだろうか」という新しい観点で、アウトドアの常識を見直したとのこと。こうして開発された創業モデル「NEWPORT(ニューポート)」を筆頭に、靴を越えたサンダルとして、新たな価値を求めるユーザーの心を掴み、現在では機能、ファッション、環境への配慮を融合したハイブリットライフへ向け斬新な商品開発を創造し続けています。

中でも、画像の2本のコードから作られたコンフォートシューズ「UNEEK(ユニーク)」は、大ヒット! 足裏の形に合わせて立体成型されたフットベッドは、フィット感とサポート性に優れ、快適な履き心地。思わず、履いていることを忘れてしまう軽い仕上がりも魅力的です。アウトドアシーンにはもちろん、エレガントなワンピコーデのハズしアイテムとしてもおすすめの一足です。

以上、この夏コーデに投入したいスニーカー&スポサンコーデを5点ご紹介しました。ぜひ、お気に入りの一足を見つけて、快適な毎日をお過ごしくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースシューズを見るAmazon でレディースシューズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます