忙しい朝に、悩まないでコーデが決まるお仕事服

WEAR

お仕事服コーデを数パターン組んでおけば、忙しい朝も慌てない!

ファッションに興味がある方でも、「今日はコーデを考えるのが億劫だな……」なんて日もありますよね。慌ただしい朝は、それこそ時間がなくて、スタイリングを組むことが大変に感じることも。

最近は、オフィスカジュアルがOKな企業も増えていますが、カジュアルすぎる服装は、ビジネスシーンにふさわしくありません。特に、新しい環境になることの多い春には、スタンダードなコーデで好印象与えるのが◎。

そこで今回は、お仕事服選びが億劫なときに、これさえ着ておけば間違いない!といったコーデを4つご紹介。早速、みていきましょう!
 

1. テーラードジャケット×センタープレスパンツ

WEAR

出典:WEAR

お仕事着として、きちんと感を演出したいときに、ワードローブに一枚揃えておくと活用頻度が上がるのが「テーラードジャケット」。テーラードジャケットとは、スーツのジャケットのようなしっかりとした仕立てのジャケットのこと。シャツにはもちろん、Tシャツといったカジュアルアイテムの上に羽織っても、上品な印象に仕上がるので、オンの日にぴったり。

そこに、センタープレスパンツを持ってくれば、すっきりとした印象を与えてくれて、細見えが叶います。テーラードジャケット×センタープレスパンツのコーデは、不変的なお仕事スタイルですね。

こちらは、ざっくりとしたリネン素材で仕立てられたテーラードジャケット。オーバーサイズが今っぽく、こなれ感を演出してくれる一枚です。そこに、すっきりとしたテーパードシルエットのセンタープレスパンツを投入すれば、オフィスシーンにぴったりのコーデが完成。適度なハリとコシを兼ね備えた素材で、伸縮性があってはき心地も抜群です。
 

2. 白シャツ×テーパードパンツ

WEAR

出典:WEAR

ジャケットを羽織るまでもないなというとき、活躍してくれるのが「白シャツ」です。ベーシックなホワイトカラーのシャツは、パンツやスカートなど、どんなアイテムとも相性抜群。

お仕事着らしいきちんと感を演出したいなら、美シルエットの「テーパードパンツ」で大人っぽくコーデを完成させるのがおすすめです。テーパードパンツとは、腰まわりや太もも部分に程よくゆとりがあり、裾に向かって細くなるラインを持つパンツのこと。体型をあまり気にすることなくはけて、美脚見えを叶えてくれます。

こちらは、後ろのボタンを外せばスリット風になり、後ろ姿までおしゃれに決まる白シャツ。今っぽい抜け感を演出できるスタイリッシュな一枚です。そこに、ナチュラルな表情のリネンライク素材のテーパードパンツを持ってきて、きちんと感を加速。センタープレス入りなので、テーパードシルエットと相まって、スタイルアップ効果が抜群です。
 

3. セットアップ

WEAR

出典:WEAR

この春も、トレンドに挙がっている「セットアップ」。セットアップとは、トップスとボトムスがお揃いになっている洋服のこと。同色・同素材で作られている統一感のあるタイプと、全く異なる色や素材が組み合わされているタイプの2種類があります。

忙しい朝に、着るだけでコーデが決まる上、簡単におしゃれ見えが叶うので、ぜひ活用したいもの。上下揃えて着用するのもいいですが、それぞれ単体でも使用できるので、時間に余裕のある朝は、ぜひ単品でコーデを組んでみては。

こちらは、ウエスト部分にあしらわれた、フリルよりもひだの幅が広いラッフルが、きちんと感がある中にも、可愛らしさを添えてくれるセットアップ。ブラックカラーが大人っぽく、芯の強さを感じさせてくれます。足元には、バレエシューズを投入することで、トップスのラッフルと相まって、かっちりしすぎず、大人可愛い印象を醸し出しています。ベージュカラーのハンドバッグが、柔らかなアクセントに。
 

4. ワンピース

WEAR

出典:WEAR

少しカジュアルダウンしてもOKな日におすすめなのは「ワンピース」。一枚着用するだけで、簡単にコーデが決まる上、おしゃれ見えも手に入れることができる頼れるアイテムです。

こちらは、腕を華奢に見せてくれる、切り替えで提灯のように膨らんだ袖のランタンスリーブが大人可愛いワンピース。きちんと感がありながら、コットン地の優しい風合いが女性らしく、柔らかさもプラスしてくれます。ウエスト部分をリボンでマークすることで、スタイルアップ効果も発揮。オフホワイトカラーがナチュラルで、肩肘の張らないコーデが完成しています。

足元に、ローファーを投入すれば、さらにオンの日にぴったりのスタイリングに。ヒールではないので、快適な履き心地で疲れしらずです。

ぜひ、きちんと感のある春のオフィスファッションを時短で叶えて、余裕を持って出勤してくださいね。


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。