グルメトピックス

そのまま飲んでも辛くない高硬度炭酸水「ゲロルシュタイナー」

炭酸水はシュワッとしていて気分爽快感に浸れますが、飲んだ瞬間に「辛い!」と感じるものが多くありませんか? そこでおすすめなのが「ゲロルシュタイナー」。飲んでも辛くない炭酸水で割っても◎と川崎さちえさんが教えてくれました!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

 
辛くない炭酸水

辛くない炭酸水

筆者が子どもの頃、まさか水を買って飲むようになるとは夢にも思ってませんでした。でも、ここ数年で筆者の周りにいる人が、やたらとミネラルウォーターを飲むようになったのです。理由を聞いたら「人間の70%は水だよ」と。なるほどな……と思うのですが、どんな水でもいいのかなとちょっと疑問に思ったのは事実です。でも、水を買うのはなんだかもったいない気がしたので、炭酸水にしようと思いました。
 
「炭酸水ならどれも同じだろう」と思っていたのですが、大間違い。飲んだ瞬間に「辛い!」と感じるものが多く、我慢して飲むことも少なくありませんでした。そこまでして炭酸水を飲むべきなのかと感じ始めたときに「ゲロルシュタイナー」を発見。飲んでも辛くない炭酸水なのです
 

なぜ辛くない?

ゲロルシュタイナー

ゲロルシュタイナー

辛さの感じ方は人それぞれ。ただ、どうして辛くないのだろうと思って調べていたところ、ゲロルシュタイナーは汲み上げ時から天然炭酸とのこと。それに天然のミネラルがバランスよく含まれ、高硬度であることも理由の1つかもしれません。

硬度は、水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの量を炭酸カルシウムの量に換算したもの。硬度が低い水は軟水と呼ばれていてクセがありません。一方、硬度が高い硬水は癖があり、飲みづらいとも言われています。日本の水道水は硬度が10~100mg程度に設定されて飲みやすいのですが、ゲロルシュタイナーの硬度は1310mg/L。猛烈に高いのです。普通なら「うわ、飲めない!」となりそうですが、天然の炭酸を含んでいるので飲みにくさがないのです
 

カロリーゼロはありがたい!

炭酸飲料を飲みたいと感じたとき、筆者が気になるのはカロリー。そろそろ40代半ばにもさしかかり、ちょっと油断すると……。その点、ゲロルシュタイナーはカロリーゼロで、安心して飲むことができます。
 

癖がないから割りやすい

クセがないゲロルシュタイナーをそのまま飲むこともありますが、基本は何かを割って飲むことが多いです。

■梅酢
梅酢を割ってみた

梅酢を割ってみた


筆者は2年に1度梅酢をつくっていて、今でも自家製の梅酢があります。それを割って飲むのが楽しみの1つ。
 
■フルーツソース
フルーツソースを割ってみた

フルーツソースを割ってみた

冷凍のフルーツがたくさんあったらフルーツソースをつくり、ゲロルシュタイナーで割って飲むことも。今回はブルーベリーで割っています。
 
ゲロルシュタイナーはクセがなくて飲みやすい炭酸水。これから暖かい季節になり、炭酸が欲しくなる機会が増えます。氷を入れて「カラン」という音を立てて楽しむのもいいですね!
 
DATA
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ┃ゲロルシュタイナー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます