ヨーグルト風味で飲みやすい
「乳酸菌やさい」は、野菜と果物のミックス飲料。色からもわかるようにトマトの味が強めですが、他に人参など8種類の野菜とリンゴがブレンドされています。そして、ヨーグルト風味が味の特徴。飲んだ瞬間はトマトの味ですが、時間差でヨーグルトの味がしてきます。トマトジュースとヨーグルトって合うんだ!と思うくらいスッキリした味。トマトジュースが苦手な人でも飲めそうです。アシスト乳酸菌が入っている
「乳酸菌やさい」の強みは「アシスト乳酸菌(乳酸菌K15)」が入っていること。アシスト乳酸菌は、キッコーマンが見つけた乳酸菌で、ぬか床から分離した乳酸菌「ペディオコッカス・アシディラクティシK15」を選抜し、独自の製法で育てたもの(※キッコーマン株式会社「乳酸菌K15のヒト細胞におけるIgA産生増強メカニズムを解明- 日本農芸化学会 2018年度名古屋大会 で発表 -」)。アシスト乳酸菌は豆乳飲料にも使われていて、それを先に飲んでいたので知っており、「乳酸菌やさい」も飲むようになりました。
実はアレンジもできる
筆者はそのままゴクゴク飲むこともありますが、甘酒をブレンドすることがあります。もともと甘酒が好きで年中飲んでいるので、乳酸菌やさいに入れてみようと思いました。他にも、食パンのミミを浸したりしています。筆者はパンの耳が大好きで、家族がトーストを食べるときはあえてミミをとってもらっています。それを「乳酸菌やさい」の中に入れて食べると、濃いめのトマトスープのような感じになります。
見た目は思い切りトマトジュースですが、野菜やりんごも含まれ、ヨーグルトの風味もします。加えてアシスト乳酸菌入りなので、なんだか心強いですよね。やっぱり、乳酸菌生活はやめられそうにありません。
DATA
キッコーマン┃デルモンテ乳酸菌やさい