【無印良品】ラップケースの意外な使い道!
無印良品のラップケース
「シンプルで機能的、かつセンスのいい生活雑貨」と言えば、真っ先に「無印良品」を思い浮かべませんか? 無印良品の数ある便利アイテムの中で私が長年愛用しているのは、食品フィルム用の「ラップケース」です。
私が無印良品の「ラップケース」使い始めたのはベルギー在住中のこと。薄くて歯切れの悪いベルギーのラップに悪戦苦闘していたところ、先輩駐在員から「無印のラップケースに移し替えて使うといいよ!」とのアドバイスをいただき、早速日本から送ってもらうことにしました。
半透明がおしゃれ! 丈夫なプラスチック製
ベルギー現地のラップは上手く切れず、紙箱がくたびれやすいのが悩みの種でした。無印のラップケースはしっかり握れてラップを最後まで気持ちよく使いきることができたんです。無印良品の「ラップケース」は透明感があって見た目がおしゃれ。帰国した今は、粗品のラップなどのデザインが気になるときも、こちらに移し替えればキッチンに統一感が出ます。
ラップケースとしての使い道はもちろんですが、実はこんな使い方も……!
無印のラップケースにマステを収納するアイデア
無印良品のラップケースはマスキングテープの収納にぴったり
無印の「ラップケース」はマスキングテープの収納にもオススメです。
カラフルでデザインが豊富でついつい集めたくなってしまうマスキングテープ。私も仕事柄、マステのコレクターです。
子どもの誕生会やホームパーティーを開く時は壁にマステを使ってメッセージを書いたり、マステでピックを作ったり、カードのデコレーションに使ったり。仕事で付箋代わりに使うこともあります。
しかし、マステが増えすぎて収納に困るようになりました。当初はかわいいジャムの空き瓶に入れ棚に飾っていたのですが、いざ使う時に目当てのマステを探すのが大変な上、瓶に押し込んでしまうと逆に取り出しにくくなってしまいました。
そこで、無印の「ラップケース」にマステを入れてみると、なんとも綺麗に収納することができました。半透明で、きちんと整列できるので一目瞭然。目当てのマステをすぐに見つけることができます。
無印の「ラップケース」、マステケースとしての使い方
マスキングテープをカットするのも楽々
マステを使うときは、ラップケースの蓋を少しだけ開き、テープをケースの淵に沿わせながら引き出し、カチッと蓋を閉めてからカッター(金属の歯)で切ります。マステの先端がラップケースに貼り付くので、次に使うときも使いやすいです。
マステが増えるとラップケースを買い足し重ねて収納しています。ただ、マステの直径が4.5cm以上あると蓋が閉まらなくなるので、直径が大きいものは少し使ってから入れてみてください。
無印良品の「ラップケース」でマステ愛が止まらなくなる!
私はマステを使う前、ひとまず眺めてうっとりしてから使いだすことが多いのですが、無印のラップケースに収納するようになってから作業がはかどるようになりました食品用ラップだけでなく、マステなどさまざまな物の収納に大活躍してくれる無印良品の「ラップケース」。ラップケースのサイズは大小2種類あり、幅30cmのラップと幅22cmのラップに対応しています。ぜひ手に取ってみてくださいね。
DATA
無印良品┃ポリプロピレンラップケース
サイズ:大…約幅32×奥行5.5×高さ5cm、小…約幅24.5×奥行5.5×高さ5cm
素材:本体…ポリプロピレン、刃…ステンレス鋼、滑り止めパーツ…PET
重量(梱包材含む):大…約150g、小…約120g