休みの日のおやつや、仕事の合間に甘いスイーツを食べたくなりませんか?
ただいくら休憩とはいえ、コストがかかるのはちょっと……。そんな時に役立つのが、業務スーパーで買える「エッグタルト」です。
1個あたり100円、しかも調理も簡単。一人おうちカフェにもおすすめですよ。
業務スーパーのおすすめスイーツ! 冷凍エッグタルト
もともと筆者はタルトが大好き。生地のサクサク感というか、あのかたさがたまりません。
フルーツたっぷりのものも買うのですが、もっとシンプルで、食べたい時にパパッと食べられる、保存期間が長いタルトを探していました。そうなると冷凍だろうと思っていた矢先、業務スーパーで見つけたのが、この「エッグタルト」です。
業務スーパーのエッグタルトの値段、容量は?
筆者が2021年1月31日に購入した時には、1箱で税抜398円。内容量は240g、4個入りなので1個あたり60gの計算です。1個あたり100円程度なので、お財布にも優しいのがありがたいところ。
他に飲み物をプラスすることを考えると、仕事の合間の休憩や子どもたちのおやつにもぴったりのサイズ感です。
原材料や栄養成分、カロリーは?
■原材料原材料は下記の通りです。
牛乳、小麦粉、砂糖、マーガリン(大豆を含む)、卵黄(卵を含む)、食塩、コーンスターチ/着色料(カロチン)、香料です。原材料配合割合で卵黄が9%(仕込時)製造ラインではごまを含む製品を生産しています
原産国はポルトガル、株式会社神戸物産が輸入をしています。
■栄養成分やカロリー
エッグタルト100g当たりで見ると、エネルギー260kcal、たんぱく質4.8g、脂質12.0g、炭水化物33.2g、食塩相当量0.2g。
1個は60gなので、1個当たりで計算をするとエネルギー156kcal、たんぱく質2.88g、脂質7.2g、炭水化物19.92g、食塩相当量0.12gです。(推定値)
箱がちょっと開けにくいのは難点
箱の接着部分かなり強めにくっついており、開けにくいです。
エッグタルトは中で固定されていないので、強く揺らすと崩れてしまう可能性も。丁寧にゆっくり開けましょう。
チョコ入りverのエッグタルトも美味しい
業務スーパーには、チョコクリームが入ったエッグタルトもあります。タルトの下の方にチョコが入っています。上の方だけ食べると、プレーンタイプのエッグタルト、下の方はチョコが入ってるな~という感じです。
チョコクリーム入りのエッグタルトの値段は、2月13日の時点で税抜398円でした。
100g当たりのエネルギーは303kcal 、たんぱく質4.7g 、脂質14.9g 、炭水化ぶ37.5g 、食塩相当量0.2g (推定値)です。
基本の食べ方・調理法はトースターで!
冷凍する前に加熱をしてありますが、オーブントースターで焼いてから食べるのが基本。アルミのカップを取り外してオーブントースター(1200w)で12分くらい焼きます(写真ではチョコ入りタルトも加えています)。加熱しすぎると焦げてしまうこともあるので、ときどき様子を見た方がいいでしょう。加熱した直後のアツアツよりも、少し冷めた方が美味しく食べられるような気がします。
ちょい足しでもっと美味しく! エッグタルトのアレンジレシピ
完成した形で売られているエッグタルトですが、ちょっとした工夫で味のバリエーションを楽しむことも。簡単にできるアレンジレシピを3つご紹介します。■1:フルーツトッピング
<材料>
- エッグタルト:2個
- みかん:4個(缶詰)
- 白桃:1個(缶詰)
- ホイップクリーム:適量
■2:抹茶をかけて和風に
<材料>
- 抹茶オレ:1袋
- エッグタルト:1個
上から見ると、抹茶の鮮やかな緑が映えます。ちょっとおしゃれなティータイムにぴったりですね。
■3:トルティーヤでエッグタルトの春巻き風
<材料>
- エッグタルト:1個(写真は3個ですが、1個でできました)
- トルティーヤ:2枚
エッグタルトを4つにカットし、火を通していないトルティーヤで巻いていきます。
春巻きの要領で巻き、ホットサンドメーカーで、2分くらい焼きます。
食べやすい大きさにカットして出来上がり。
美味しさは申し分ないエッグタルト。食べ方のアレンジも探しがいがある
そのまま食べても美味しいエッグタルトも、トッピングを工夫をすると味変に。アレンジの幅は広くないように感じますが、美味しい食べ方を模索するのも、楽しみ方のひとつです。<おすすめ度(5つ星中)>
- アレンジ度★★
- 美味しさ★★★★
- コスパ★★★
DATA
業務スーパー|エッグタルト(オリジナル)
内容量:4個(240g)