業務スーパーの「冷凍讃岐うどん」とは?
1品目は、業務スーパーを運営している神戸物産のグループ会社が作っている「冷凍讃岐うどん」。冷凍する前に加熱していないので、食べる際には茹でるなど加熱する必要があります。冷凍品のため、-18度以下を保てる冷凍庫に入れて保存しましょう。■業務スーパーの「冷凍讃岐うどん」の内容量 200gが5食分入っており、全部で1000gの大容量。値段は5食で147円(税抜)なので、1食当たり30円程度の計算です。
■業務スーパーの「冷凍讃岐うどん」の原材料 原材料は、小麦粉、食塩、加工デンプンとシンプル。小麦粉は国内製造なのがうれしいポイントです。
■業務スーパーの「冷凍讃岐うどん」のカロリー・栄養成分 「冷凍讃岐うどん」1食(200g)あたりのカロリーは227kcal。一般的なうどんとあまり違いはありません。
■業務スーパーの「冷凍讃岐うどん」の賞味期限 2021年1月31日に購入した時点での賞味期限は、2021年12月16日。約1年持つため、普段あまりうどんはたべないという人も、いざというときのためにストックしておくと便利です。
業務スーパーの「カトキチ 讃岐うどん」とは?
二つ目にご紹介するのは、テーブルマーク株式会社の「カトキチ讃岐うどん」。こちらも冷凍する前に加熱していないので、食べる前に加熱調理が必要です。■業務スーパーの「カトキチ 讃岐うどん」の内容量 10食分入っており、1食125gと「冷凍讃岐うどん」よりも控えめな量です。価格は258円(税抜)、1食あたり26円程度とこちらもリーズナブル。
2つのうどんを比較してみました。左が「冷凍讃岐うどん」、右が「カトキチ 讃岐うどん」です。並べてみるとかなりサイズ感が違うことが分かります。コスパを考えると「冷凍讃岐うどん」に軍配が上がりますが、小腹が空いたときや夜食には「カトキチ 讃岐うどん」が便利です。
■業務スーパーの「カトキチ 讃岐うどん」の原材料 原材料は、小麦粉(国内製造)、食塩/加工デンプン。「冷凍讃岐うどん」と同じでした。
■業務スーパーの「カトキチ 讃岐うどん」のカロリー・栄養成分 1食(125g)あたりの栄養成分は、エネルギーが131kcal、たんぱく質3.3g、脂質0.5g、炭水化物27.0g、食塩相当量0.4g(推定量)。量が少ない分、カロリーなど全体的に控えめです。
■業務スーパーの「カトキチ 讃岐うどん」の賞味期限 2021年1月31日に購入した時点での賞味期限は、2021年12月16日です。こちらも「冷凍讃岐うどん」と同様に約1年持つということになります。
業務スーパーの冷凍うどんの茹で時間や麺の太さの比較
■茹で時間の比較 「冷凍讃岐うどん」の茹で時間は、沸騰したお湯で1分30秒です。レンジの場合は500Wで約4分ほど。ラップをして加熱します。「カトキチ 讃岐うどん」のパッケージには、茹で時間の記載がありません。
試したところ、沸騰したお湯で1分程度で茹で上がりました。
■茹でた後の麺の太さの比較 左が「冷凍讃岐うどん」、右が「カトキチ 讃岐うどん」です。麺は「冷凍讃岐うどん」の方が太い印象。弾力も強く、食べ応えがあります。一方、「カトキチ 讃岐うどん」は麺が若干細く、弾力も「冷凍讃岐うどん」より控えめでした。
業務スーパーの冷凍うどんを使ったアレンジレシピ
■冷凍讃岐うどんで「キツネうどん」 定番のきつねうどん。シンプルなので夜食にもぴったりです。<材料>
冷凍讃岐うどん(200g)
つゆ:麺つゆ大さじ3、みりん大さじ1、水200ml
ねぎ:1本
稲荷:3枚
<作り方>
1.鍋にお湯を入れて沸騰させた後、うどんを入れて1分30秒茹でます。
2.その間につゆを作り、ねぎを煮込みます。
3.器にゆでたうどんをつゆを盛りつけ、油揚げを乗せて出来上がり。
■カトキチ讃岐うどんで「とろろうどん」 たっぷりのとろろがお腹いっぱいになります。
<材料>
カトキチ讃岐うどん:1食分
とろろ:1パック
ねぎ:1本
つゆ:麺つゆ大さじ3、みりん大さじ1、水200ml
<作り方>
1.沸騰したお湯で麺を茹でます。
2.つゆを作ってねぎを入れて煮ておきます。
3.器にうどんとつゆ、ねぎを盛りつけ、とろろをかけて出来上がり。
■冷凍讃岐うどんで「麻婆うどん」 寒い季節にぴったり! ピリ辛風味で身体があたたまります。
<材料>
讃岐うどん:1食分(200g)
麻婆豆腐の素:1パック(業務スーパー「おとなの麻婆豆腐の素」)
水:800ml
ねぎ:1本
<作り方>
1.麻婆豆腐の素を薄めて、スープを作ります。
2.切ったねぎを入れて煮込みます。
3.うどんを入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。
■カトキチ讃岐うどんで「うどん焼き」 うどん焼きはうどんがまとまっているので、麺が太いと食べにくいです。そのため、麺が細い「カトキチ 讃岐うどん」の方がおいしく作れます。
<材料>
カトキチの讃岐うどん:1食分
卵:2個
もやし:10g
ねぎ:1本
お好み焼きのたれ:適量
鰹節:ひとつまみ
<作り方>
1.うどんを茹でて、3cmくらいに切ります。
2.ボウルにもやし、ねぎ、切ったうどん、卵を入れて混ぜます。
3.熱したフライパンに入れて焼きます。
4.両面を焼いたら、お好み焼きのソースと鰹節をかけて出来上がり。
あると便利な「うどんスープ」
業務スーパーには、うどんスープも売っています。粉末状の「うどんスープ」やカレーうどんの素など、味の種類は豊富。いつもとは違う味にしたい場合には、このようなスープを活用するのもいいですね。業務スーパーの冷凍うどんのまとめ
業務スーパーの冷凍うどんは、1食当たり30円を下回るコスパ最強の人気商品。調理時間も短く、アレンジしやすいのが特徴です。おうち時間が増える中で、パパッとご飯を作りたいときにはかなり便利! 麺の太さで歯応えが違うので、食べ比べて好みを見つけてみてくださいね。アレンジ度★★★★
美味しさ★★★★
コスパ ★★★★★
DATA
業務スーパー┃冷凍讃岐うどん
内容量:200g×5食
原材料:小麦粉(国内製造)、食塩/加工デンプン(一部に小麦粉を含む)
DATA
業務スーパー┃カトキチ 讃岐うどん
内容量:125g×10食
原材料:小麦粉(国内製造)、食塩/加工デンプン(一部に小麦粉を含む)