食器・カトラリー

食卓が華やかに!【ニトリ】の「マグネット鍋敷き」はデザインがスタイリッシュ

寒い冬は鍋料理のおかげか、食卓で鍋敷きを使う機会も増えますよね。鍋敷きを常に食卓に置きっぱなしにしておくのは気が引けますが、そんな悩みを解決してくれるのがニトリの「マグネット鍋敷き」と、住まいの専門家の千葉さん。冷蔵庫などに貼り付けられて便利なうえ、デザインもスタイリッシュでイチオシなんだとか。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

ニトリ鍋敷

鍋敷きは必要な時にすぐに取り出したいアイテムのひとつ


必要な時、すぐに取り出したいキッチン用品のひとつが「鍋敷き」ではないでしょうか。調理したら、ダイニングテーブルにアツアツの鍋のままサーブしたい。でもテーブルに置きっぱなしにしておくのもなんだか格好悪い……。

そんな時に活用したいのがニトリの「マグネット鍋敷き」です。マグネット付きなので、冷蔵庫などに貼り付けることができますし、デザイン性が高いため、テーブルに置きっぱなしにしても、まるでオブジェかのようにダイニングテーブルを華やかに演出してくれます。

今回は実際に愛用している友人宅で、使い勝手を取材してきました。  

てっきりオブジェかと思ったら鍋敷きだった!

ニトリ鍋敷

冷蔵庫の扉に貼り付けてあったニトリの「マグネット鍋敷き」


ご近所の友人宅を訪ねた際、冷蔵庫に素敵なオブジェがあるなあ、カッコいいなあと思ってよくよく見てみると、なんとシリコン製の「マグネット鍋敷き」でした。

冷蔵庫からすっと剥がしてテーブルの上にポンっと置くではないですか。テーブルが一瞬でなんだかスタイリッシュに!
 
ニトリ鍋敷

シリコン製なので軽く、持ち運びしやすい

 

コーヒータイムのテーブルも華やぐ

ニトリ鍋敷

たった一枚の鍋敷きでテーブルが華やかに

 
ニトリ鍋敷

テーブル上で放つその存在感


デザートの際にはコーヒーポットの置き場として利用していました。ガラスのコーヒーポットとぴったり合って、まるで一体化したオブジェ。コーヒータイムに華やぎを添えていました。
 

デザイン性と使い勝手を両立

ニトリ鍋敷

一見して鍋敷きとは思えない幾何学的なデザイン


「シリコン製で軽量なうえ、マグネット付きで簡単に貼り付けできるので、場所をとらずに収納できるのがうれしいところ」と友人もお気に入りの様子。

また、昨今のコロナ禍にありがたいのが「使ったら洗剤で丸洗いできるので、常に清潔に保てるところ」とのこと。鍋敷きは人の集まる食卓などで使用することも多いので、助かるポイントのようです。
 
ニトリ鍋敷

食卓でも何かと大活躍


以上、友人宅での使い勝手を伺ってきましたが、住まいの専門家として個人的に挑戦してみたいのは、インテリアとしての活用です。

例えば、数枚を組み合わせ、リビング壁の幾何学模様のオブジェとして使用してみたり、観葉植物の敷物にしたり。

紹介した以外にも、色や形の種類も豊富なので、幅広い活用法を考えるのもまた楽しい一品です。
DATA
ニトリ┃マグネット鍋敷き

素材:シリコン
重量:約80g
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の食器を見るAmazon で人気の食器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます