レディースファッション

コラボからメンズまで!40代が着たいユニクロアウターコーデ

トレンドや好み、体型は変わっていくことも多いので、お値段の張るアウター類は、プチプラで旬なデザインを手に入れるのもおすすめです。今回は40代の女性が着たくなるおしゃれなユニクロアウターと、そのコーデのコツをご紹介。チェックしてみてくださいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

40代の女性が手に入れたい! ユニクロの優秀アウターコーデ

旬なデザインがお手頃プライスで手に入るユニクロで見つけた、大人なアウターは!?

旬なデザインがお手頃プライスで手に入るユニクロで見つけた、大人アウター4選

トレンドは毎年変わっていきますし、「一生ものは存在しない」といわれることがあったり、好みや体型が変わることもあるので、お値段の張るアウター類は、プチプラで旬なデザインを手に入れるのもおすすめです。今回は40代の女性におすすめしたい、おしゃれなユニクロアウターと、そのコーデのコツをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!
 

1. 今季の注目株! ジル・サンダーコラボのプラスジェイのダウン

他にはない袖のデザインも特徴的なプラスジェイのダウン 出典:WEAR

他にはない袖のデザインも特徴的なプラスジェイのダウン 出典:WEAR

この秋冬、一番話題になった、ユニクロとジル・サンダーコラボの「プラスジェイ」。中でもダウンなどのアウター類は、最も話題を集めていたアイテムです。

短めの丈感で着やすい「ハイブリッドダウンジャケット」は、ダウンの機能性はそのままに、エレガントなデザインに仕上がっていて、まさに大人の女性向け。ファスナーやボタンが隠されているつくりなので、ダウン特有のスポーティーさは控えめになり、立ち上がった襟や、裾に向かって少し広がったようなデザインの袖口が、モードさもプラスしてくれます。

ストレートやワイドシルエットなどの細すぎないパンツからロングスカートまで、40代女性がはくことが多いどんなボトムスを合わせても、スタイリッシュに見えるのが高ポイント。ぜひ一度羽織ってみて、美シルエットを体験してほしいアイテムです。人気商品ですぐに売り切れになってしまうようなので、気になる方はお早めに&たびたびチェックを!
 

2. メンズのオーバーシャツジャケットで大きめに

「オーバーシャツジャケット」はサイズ感も今年らしくておすすめ 出典:WEAR

「オーバーシャツジャケット」はサイズ感も今年らしくておすすめ 出典:WEAR

シャツのような形で厚みのある、今年トレンドのジャケットはユニクロでも手に入ります! 「オーバーシャツジャケット」は、伸縮性のあるジャージー素材を使用。裏地もストレッチ素材なので突っ張らず、着心地がいいのが特徴です。

シルエットはトレンドのボックスシルエットなので、体のラインも出にくく、オーバーサイズのトップスなどにもバサッと羽織れる気軽さも魅力。シンプルなきれいめコーデにも合いますし、フェミニンなワンピースやスカートのコーデなどに羽織って、ミックスコーデに仕上げてもおしゃれ。襟が付いているので、大人の女性でもカジュアルになりすぎず、どんなコーデにも合わせやすいので着まわし力も抜群です。

こちらのアイテムは店頭ではメンズコーナーに置かれていることが多いのですが、オンラインショップでは「男女兼用」と書かれていて、口コミなどにも女性が着た時の着用感などが多くあるので、トライしやすいはず。サイズ選びなどの参考にしてみてくださいね!
 

3. ショート丈で気軽に羽織れるふんわりアウター

「スムースヤーンフリースノーカラージャケット」はきれいめ派にも◎ 出典:WEAR

「スムースヤーンフリースノーカラージャケット」はきれいめ派にも◎ 出典:WEAR

きれいめ派、コンサバ好きの人にもおすすめなのが「スムースヤーンフリースノーカラージャケット」。ラビットファー風の滑らかな手触りに、カラバリのトーンもオフホワイト、ベージュ、グレー、それから写真のブルーと、大人の女性が使いやすい、上品な色味が揃っています。

クラシックな印象のノーカラーは、厚みのある素材感でも顔まわりがもこもこして見えるのを防いでくれますし、ショート丈なのでスタイルよく見えるのも嬉しいポイント。ボリュームのある素材感でも迫力が出すぎず、上半身をコンパクトに仕上げてくれます。パールのアクセサリーやニットワンピースなど、女性らしいフェミニンなアイテムと相性がいいのも、このジャケットの魅力。一枚でおしゃれ見えするアイテムなので、秋冬はシンプルなコーデが多くなってしまうという人にも、ぜひ取り入れてみてほしいアウターです。
 

4. カジュアルなボアアウターは黒で大人っぽくまとめて

カジュアルなボアジャケットはブラックを選べばモードな雰囲気に 出典:WEAR

カジュアルなボアジャケットはブラックを選べばモードな雰囲気に 出典:WEAR

これ一枚で十分暖かく、防寒性も頼りになるアウターが「防風ボアフリースジャケット」です。今季人気のボア素材を使ったジップアップのアウターで、防風加工がされているため風を通しにくく、ギュッと詰まったボアがボリューミーで可愛い! 首元にはベルトが付いているので襟元もしっかり立ち上がり、見た目にもラフにならないのが大人向けなポイントです。

ボア素材のカジュアルさが気になる場合、大人の女性には「黒」などのダークカラーがおすすめ。黒のアウターは合わせやすいけど、重たくなりやすい、という印象ですが、こちらはボアの素材感やジップアップのデザインが抜け感をプラスしてくれるので軽やか。また、黒がスポーティーさを和らげてくれるのでより大人っぽく着ることができます。

こちらもメンズコーナーに置かれているのですが、「男女兼用アイテム」として打ち出されているアイテムで、女性が着てもサマになるデザインです。

ユニクロの優秀アウター、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます