メンズファッションニュース

【ユニクロ】男の部屋着、決定版! 「ウルトラストレッチセット」3つの魅力

スウェットを部屋着に使っている人も多いですよね。恋愛・パートナーシップの専門家で、アラサーメンズのファッションに詳しい今井さんのイチオシは、「ウルトラストレッチセット」だそう。ワンマイルウェアにも使えるスタイリッシュさが魅力なんだとか!

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

上下セットで2990円とコスパ優秀

ユニクロの「ウルトラストレッチセット」はコスパも優秀

「着古したTシャツと短パンを部屋着として何年も着ている」という男性は多いですよね。秋冬であれば、だいぶ昔に買ったスウェットをずっと着ているかもしれません。

実は例に漏れず、私もその一人だったのです。数年前に買ったユニクロのコットン製スウェットをずっと部屋着として使用していました。

そんな人にイチオシなのが、ユニクロの「ウルトラストレッチセット」。あなたのQOLを爆上がりさせる、快適な部屋着なんです。その特徴は、「快適なストレッチ性」「スタイリッシュなシルエット」「上品な生地」の3つ。それぞれについて詳しく説明していきます。
   

特徴1 生活のあらゆる動作を邪魔しない抜群のストレッチ性

ゆったりしたリブのため、寝るときもストレスにならない

ゆったりしたリブのため、寝るときもストレスにならない

通常のスウェットはゆったりとして楽な一方、「ゴワゴワする」「伸びないからストレス」と感じる場面があります。これはスウェットの多くがコットン素材のみを使用し、ストレッチ性がないからです。

一方、ユニクロの「ウルトラストレッチセット」は、商品名にもあるように抜群のストレッチ性が特徴。家でのリラックス時はもちろん、リモートワークや家事など、さまざまなシーンでストレスを感じさせません。体の動きを邪魔しないため、非常に快適に過ごせます。

個人的にうれしいのが、裾や袖口についているリブがゆるいこと。寝るときにもリブの締め付けがきつく感じず、睡眠に没頭できます。これは他のスウェットにはない、本商品だけに感じる特徴でした。

 

特徴2 単体なら、外着にも使える優れたシルエット

ジャケットを合わせれば上品にキマる

ジャケットを合わせれば上品にキマる


デザインは、トップスがわずかに太く、ボトムスが細めのY字シルエット。部屋着と外着、両方に使えるポテンシャルがあるのも魅力です。

特に、トップは肩落ち感があり、トレンドを意識した作りになっていて、これまでの部屋着にありがちな野暮ったさは皆無。外着にも十分に使えるスタイリッシュさがあります。ストレッチ性が高いので、外着にする際、インナーにシャツなどを重ね着しやすいのも高ポイント。

たとえば、ボトムスだけこのスウェットを使い、トップスは襟付きシャツという組み合わせもOK。程よく力の抜けた、リラックスコーデの完成です。ストレッチ性が高いのでパンツが細身でもリラックス感を出せるのでしょう。

 

特徴3 高見えする、上品な生地感

「ウルトラストレッチセット」は一般的なスウェットよりも生地が薄く感じられます。部屋着のため、必要以上に厚くする必要がないのが主な理由だと思いますが、薄いことによって、高見えするメリットもあります。

メンズのシャツやセーターによくみられる特徴的ですが、糸が細いほど柔らかな手触りになり、表面に滑らかな肌触りと光沢が増し、ドレッシーな印象になります。反対に、糸が太くなり生地が厚くなるほど、ざっくりカジュアルな印象になります。

例えば、冠婚葬祭などの正装に選ばれるシャツとしてブロードやサテンなどがありますが、どちらも細い糸で緻密に作られることで、上品な風合いを持っているのです。

その点、細い糸で薄手に作られている「ウルトラストレッチセット」は、通常のスウェットと比べて肌触りがよく、光の当たり具合によってはツヤを感じるほど上質な印象で、お値段以上に見えること間違いなしなのです。

 

アラサーメンズはユニクロを選ぶべし

 
ユニクロ

ユニクロ「ウルトラストレッチセット」は男の部屋着の決定版


スタイリッシュでコスパのいいスウェットセットはほかにもありますが、個人的には大人男性の部屋着にはユニクロを推しています。

例えば、他社のスタイリッシュなスウェットセットは全体的にサイズ感が小さめでタイトなつくり。リラックス感を重視したかったので、最終的にユニクロを選びました。

なかなか買い替えずに長年過ごしてしまう部屋着ですが、快適に過ごせるユニクロの「ウルトラストレッチセット」にアップデートしてみませんか? 家にいる時期が多い今だからこそ、投資するだけの価値はありますよ。
 
DATA
UNIQLO┃ウルトラストレッチセット(長袖)

カラー:04、09、45、55、65、69
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL、4XL
トップス素材:本体…綿94%、ポリウレタン6%/リブ部分…綿78%、ポリエステル22%
ボトムス素材:本体…綿94%、ポリウレタン6%
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます