フォトショップ(Photoshop)の使い方/フォトショップ(Photoshop)関連情報

Adobe Photoshop Elementsで楽しもう レトロ調の画像を作ろう(2ページ目)

Photoshop Elements淡い色を残したレトロ調の画像を簡単に作ってみませんか? くすんだ写真も、思い切ってモノトーンに変えてみると、結構いい感じに生まれ変わります。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

1ページ>2ページ

色あせたカラー写真風に

これですでにセピア色のモノトーン画像になったわけですが、ここで[レイヤー]パレットの[不透明度]をちょっとだけ下げることで(ここでは80%)、元の色が少しだけ浮き出る感じになります。こうすることで、カラー写真が長い時をかけて色あせたような画像になります。


[バリエーション]で色・いろいろ

この状態で、一度[レイヤー]>[画像を統合]を選び、一枚のレイヤーにしておき、[画質調整]>[バリエーション]を選びます。ダイアログボックスには色調は明るさの変化を一覧することができますので、変化させたいサムネールをクリックします。すると[現在]のサムネールにその結果が表示されますので、納得した時点で[OK]をクリックして確定させます。

青や緑に変色したような写真風にしたものに[エフェクトブラウザ]のいろいろなフレームで囲み、ホームページの日記ページなどに飾ってみてはいかがでしょう。色がくすんで撮れてしまった画像を、鮮やかさを取り戻そうとあれこれと補正するのもいいですが、[グラデーションマップ]で思い切ってモノトーンにしてみると、また新鮮な印象に変化するかもしれませんよ。ぜひお試しください。

参考サイト:
Adobe Photoshop Elements

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Photoshop 関連の商品を見るAmazon で Photoshop 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます