レディースファッション

夏のトレンドだけど男性受けは微妙!?な40代コーデ

洋服は自分が好きで、着ていて自信を持てるものが一番!ですが、「いつもより少し男性受けも考えたいな」と思った時に、評判がよくないポイントを把握しておくと便利です。今回は「夏のトレンドだけど男性受けは微妙かも」という40代コーデについてお伝えします。

執筆者:All About 編集部

男性受けを意識したい時に避けたい、40代コーデとは

男性受けは微妙かも……な40代の夏コーデとは!?

男性受けは微妙かも……な40代の夏コーデとは!?

基本的に、洋服は自分が好きで、着ていて気分がよく、自信を持てるものが一番!ですが、パートナーと一緒に何かに参加する、はじめましての場に行く、など「いつもより少し男性受けも考えたいな」と思った時に、あまり男性から評判がよくないポイントを把握しておくと、着るものに悩まなくて済むかもしれません。今回は「夏のトレンドだけど、男性受けは正直微妙かも……」という40代コーデについてお伝えします。ぜひチェックしてみてくださいね。
 

甘めワンピース&揺れるピアスのコーデ

フィット&フレアのシルエットがきれいなワンピースは大人におすすめ 出典:WEAR

フィット&フレアのシルエットがきれいなワンピースは大人におすすめ 出典:WEAR

花柄のふんわりAラインなど甘めのワンピース&揺れるピアスなど、20代の頃によくモテファッションといわれていた組み合わせってありますよね。ですが40代になって、それをそのまま取り入れるのはNGです。

この組み合わせは若い子向けで、大人の女性には可愛らしすぎるので浮いてしまいがち。どことなく媚びた印象に見えるという声も。

男性受けを意識するといっても、媚びた方向ではなく、誰からも好感度が高いコーデにまとめたほうが、品よく、素敵に見えるはず。同じセットでも、40代の女性には写真のようなシンプルでラインのきれいなワンピース&上質なアクセサリーの組み合わせの方がおすすめです。
 

シワ加工やランダムプリーツのワイドパンツコーデ

トレンドのプリーツパンツはきれいめに着るのがポイント 出典:WEAR

トレンドのプリーツパンツはきれいめに着るのがポイント 出典:WEAR

プリーツの入った生地を使ったものや、シワ加工のゆったりしたワイドパンツは、この夏トレンドのアイテム。ここ数年、ずっと40代の女性に人気のプリーツスカートを、パンツ仕様に変化させたデザインで、足さばきがよくなりフェミニンさもある、と話題のアイテムです。

ですが、このプリーツ&パンツの組み合わせが、一部の男性には「おばあちゃんぽい」または「パジャマっぽい」と不評。特にパープルやイエロー、グリーンなど、あえておしゃれ感を狙ったアクセントカラーのものは、あまり反応がよくないことも。

これらのアイテムは、オーバーサイズのTシャツやぺたんこシューズなどを合わせてしまうとますますカジュアルになるため、写真のようにコンパクトなノースリーブやヒールサンダルを合わせたり、清潔感のある色使いできれいめに見せるのが、爽やかに着るコツです。
 

素朴なナチュラル感が全面に出ているコーデ

ウエストが絞られているものはほっこり感が出にくくおすすめです 出典:WEAR

ウエストが絞られているものはほっこり感が出にくくおすすめです 出典:WEAR

洗いざらしのコットンやリネン素材で白やベージュなど、素朴でナチュラルなテイストのコーデは、そのジャンルのファッション誌が出ているほどファンも多く、常に人気のあるコーデです。

ですが男性からは、このほっこりした素朴な感じが「人柄がよさそうだけど、女性らしさを感じないからあんまり……」という声も聞かれます。

ナチュラル系のアイテムは基本的にゆったりめで体のラインを出さないことが多く、また素材もマットでツヤがないので老けて見えてしまうことも。

この場合は、ウエストマークされているアイテムを選ぶのがおすすめ。腰の位置がはっきりすることでメリハリがつきます。また、あえて辛口でドライなカラーを選ぶと、ほっこり感を軽減するのに役立ちます。
 

色使いが派手なカラフルコーデや柄ものコーデ

派手なカラーや柄を取り入れると、おしゃれ感も楽しめますし、主役級の派手アイテムを取り入れたり、差し色をうまく使ったコーデは女性からも人気が高いですよね。コーデのメリハリもつくので、スタイルアップ効果にも一役買ってくれます。

ですが、男性はあまりカラフルすぎるコーデは好まない傾向にあるようです。「目がちかちかしそう」「隣にいて落ち着けない」という意見も。派手柄は控えて、派手色も小さな小物で1カ所程度に抑えたり、くすみカラーなど優しい発色のニュートラルな色使いにしたほうが、男性人気が高いようです。

ビビッドなカラーは女友達と会う時に思いっきり楽しむ方が、気兼ねなく着られるかもしれません。
 

ハイウエストのデニムがメインのコーデ

ここ数年、ずっとトレンドなのが「ハイウエスト」。ですが、男性からは「お尻が長く見えるからあまり好きではない」という意見も聞かれます。

きれいめパンツなら生地がしなやかだったりして、まだ馴染みもいいのですが、注意したいのはデニム。特に白T&ノンストレッチで硬めのハイウエストデニムなどのコーデは、白Tとのコントラストで下半身が目立ちやすい上、後ろから見た時にヒップが長く、幅も広く見えてしまうので、どっしり感が出やすいのは確かです。

とはいえフロント部分は今っぽく、おしゃれ感もあるので、男性受けを意識したい時はロングシャツやカーディガンなど、ヒップ部分をカバーするようなさらっと羽織れるアイテムを合わせるといいかもしれません。

ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます